先日、さくらんぼ狩りに行ってきました
名古屋から2時間弱で行けるくだもの王国、長野県松川町にて
色づいたさくらんぼがキュート
甘くてとっても美味しかったです!
さくらんぼ狩りの楽しみって、
美味しいさくらんぼが食べれることはもちろんなんですが、
脚立に登って収穫するっていうのが大きいんじゃないかと
実をつまむと、力を入れなくても収穫できるので、2歳児でも楽しめます
子どもが触った実は、大人が責任持って食べましょう!
でも、案外、子どもも食べる実以外触らないものですね。
我が家は、一年に3〜5回くだものを狩るんですが、アトラクション感もあるさくらんぼ狩りが最強だと思います!
(ぶどうも脚立を使うけど、量が食べられないから、ガンガン収穫したがるこどもを宥めるのが大変)
今年は、モチジロもさくらんぼ食べられるようになったし、とっても楽しかったです
上手にタネを出せるようになったので安心してたけど、
無我夢中で食べてタネを飲み込んだらしく💩ででてきました。
まだまだ油断できなかった…。
お昼ごはんは、飯島町のクオーレヴェルデで。
店構えがめちゃくちゃかわいい
お庭もすごく凝ってます
メニューは、パスタやピザと、サラダ&ドリンクバーのセットでした。
幼児は、サラダ&ドリンクバーだけ330円で頼んで大人とシェアできます
マルゲリータ、めちゃくちゃ美味しかった!
そんなこんなで、楽しい週末トリップでした
ちなみに、農園の方のお話だと、
例年なら、地域で何百台と観光バスを受け入れるのに、去年一昨年とコロナで激減…。
今年はようやく落ち着いてきたと思ったら、天候不順で生育が芳しくなくて、予約を断わらざるを得なかったそう。
うちは、5月下旬の予約開始と同時に申し込んだので大丈夫だったみたい。
めちゃくちゃ楽しい上に、なんとなく日本の農業を応援してる気にもなれるし、なんとなく子どもの知育にも繋がりそうなくだもの狩り
次は、何を狩りに行こうかな〜。
さっそくモチジロが図書館で見つけた絵本