ご訪問ありがとうございます♪
男の子育児中の
時短ワーママですニコニコ
日常のあれこれを綴ってます。
長男モチタロニコ3年生
次男モチジロにっこり年中は

週末に、あいちロボフェスに行ってきました。



学校からチラシをもらってきた長男がぜひ行きたいというので照れ




ワークショップの事前予約はなかなか激戦だったみたいです。

我が家は競争率が低そうなところを狙ってなんとか予約できました。


事前予約が必要な催しのほかに、当日整理券を配布しているワークショップや、並んで体験するコーナー、クイズラリーなどもありましたよ。


事前予約が必要なものは、ほとんど小学生以上の制限があったので、次男(5歳)がどの程度楽しめるかなぁと心配していましたが、当日受付のイベントは、未就学児でも体験できることが多かったです。



パソコンを触ってみたり。



ロボットとお話してみたり。



ロボットを動かしてみたり。


長男はもちろん、次男もさまざまな体験ができて良かったです。


とはいえ、未就学児にはやっぱりちょっとまだ難しかったかな。

屋内の人混みで疲れたのもあり、次男がグズグズし始めたので、3時間足らずで会場を後にしました泣き笑い



行く前は、賢そうな理系ガチ勢が集まる催しなのでは…と案じていたのですが、

我が家のような「イベントのひとつ」として参加してみた意識低めの家庭でも、それなりに楽しめましたよ。よかった…ダッシュ


あと、高校生ロボットリーグが開催されていたり、工業系の専門学校のブースもあったりして、やっぱりものづくりってカッコいいなぁ…と。

息子たちにとっても、何かしら興味をもつきっかけになってくれてたらいいな。



これおもしろそう…!


ご訪問ありがとうございます♪
男の子育児中の
時短ワーママですニコニコ
日常のあれこれを綴ってます。
長男モチタロニコ3年生
次男モチジロにっこり年中は

長男はお年頃の小学3年生。


真顔「サンタさんって、ほんとはいないんじゃないの?」


不安「ほう…なぜそう思う」


真顔「ドラえもんのアニメ見てたら、パパとママがプレゼント置いてた」


どんなストーリーだったのかは不明だけど…


何やっとんねん、

ドラえもん!!!


子ども向けアニメとして、

あるまじき失態じゃない!?


不安「ま、まあ…あれはアニメだからね(なんとも逆説的だな…)」


真顔「あと、普通に、サンタさんって人んちにどうやって入ってくるのか気になる。ある意味不審者じゃん」


不安「ママが小さい頃に読んだ絵本だと、煙突のない家には、テレビからワープしてくるって書いてあったけどね」


真顔「そんなわけなくない?」


不安「じゃあ、一軒一軒、玄関から入ってるの?そっちのほうが、そんなわけなくない?」


真顔「だから、サンタさんはいないのかもしれない」


不安「じゃあ、なんでプレゼントが届くの?」


真顔「パパかママが置いてるから」


不安「パパとママは、君たちに、サンタさんとは別でプレゼント買ってあげてるじゃん。サンタさんがいなかったら、パパとママは、ダブルでプレゼントしてることになるじゃん。(事実そうだけど)」


真顔「まあ、たしかに」



…さては、「サンタさんはいない」と主張するとプレゼントが減る予感がしたな…?


…その通りだよ!

意外と勘がいいじゃないか。



世の中には、疑われる余地もないほど完璧にサンタ業務を遂行するご家庭や、

疑われたら全てを開示のうえ「今まで信じてくれてありがとう」などと伝えて温かい子ども時代の区切りとするご家庭もあるようですが…


我が家は、戦略的あいまいさを押し出す方針です。

親に胆力がないので。

あ、いやほら、世の中には、白黒つかないことの方が多いわけだし?

「いるのかな?いないのかな?」って考える時間が心を育てるっていう考え方もあるし?



ということで、サンタ問題は自分で消化してほしいので、有名なこちらを本棚に置いてみました。



やはり興味があったようで、すぐ手に取って読んでましたよ。


読み終わって一言。

「サンタって、不死身なんだ…羨ましい…」


思ってたんと違う感想だな凝視


「サンタクロースはちゃんといます。それどころか、いつまでも死なないでしょう」

っていう一節の、後半だけインパクトに残っちゃったんだね。


「サンタクロースが死なないっていうのは、不死身ってことじゃなくてね…」と言いたいのを抑え、黙って微笑むに留めたわたしがんばった。


後日。

サンタさんへのプレゼントを決めた長男。


サンタの財力を試しとる…



不安「えっと…これ…?サンタさんも予算オーバーっていうか…いや、ママもこんなのサンタさんにお願いしづらいし…」


真顔「ママがサンタさんにお願いするの?」


不安「え、あ…うん、公式的には親からサンタさんに依頼しないといけないシステムだからね。ほら、世界中の子どもたちが勝手にお願いしたら、サンタさんもパニックだから」


真顔「…ふーん…」


不安「言っても、サンタさんって他人じゃん?あんまり高いものお願いするわけにいかんでしょう」


真顔「…ふーん…」


曖昧戦略、いつまで有効かな?

ご訪問ありがとうございます♪
男の子育児中の
時短ワーママですニコニコ
日常のあれこれを綴ってます。
長男モチタロニコ3年生
次男モチジロにっこり年中

今日から12月ですねクリスマスツリー


…12月…?


嘘でしょ…?


ついこの前まで夏だったじゃん…。

矢のごとし過ぎて怖い…。



さて。

気候が良かった11月後半は、お出かけ多めでバタバタしておりました。



イチョウ浜松動物園イチョウ



浜松動物園って、特にトラさんたちがかっこいいのよね。

バズーカ抱えてシャッターチャンス狙っているおじ様たちも、毎回チラホラ見かけます。


動物園を一通り見た後は、フラワーパークをゆったりお散歩。

お天気も良く、気持ちが良かったです。



そうそう、浜松に行ったら「さわやか」も食べなくては!

げんこつハンバーグは安定の美味しさでした。



子どもたちは、お子さまハンバーグ。

野菜もいろいろ入って610円ってお得すぎる。



イチョウUNIQLO感謝祭イチョウ


長男にパフテックジャケットを買いました。

アウターだし、大きめに150を。


自宅に帰ってから、改めて見てみると…

高いな泣き笑い

出来心で、わたしが袖をとおしてみると…普通に着れましたわ。

子どもの成長の速さに驚く〜。



イチョウ大きめの公園イチョウ


友だちとピクニック。

暖かくていい日和でした。


子どもがもっと小さいころは、ピクニックにはおべんと作って持って行っていたものですが、今ではマックの一択です。


しかし、今やマックも高いのよね不安

長男が「もうハッピーセットは嫌だ」と言うのですが、もう少し我慢してもらいたい。



イチョウ常滑へドライブイチョウ


INAXのライブミュージアム。



タイルの博物館は、入り口が圧巻でした〜。

時代ごと、国ごとにタイルの歴史を辿れて面白かった!

トイレの歴史を知るトイレ文化館も興味深かったです。


我が家は残念ながらタイミングが合わずでしたが、11月28日から大阪・関西万博のポルトガル館のシンボルだったタイルが展示されているようです目がハート

改めて、見にいきたいなー。


さて、ここを訪れた目的は、タイルを使った工作でしてルンルン

直前に思い立ったので、大人気の「光るどろだんご」は予約できず…

予約不要だった「タイルの貼り付け」を行いました。



長男作のフォトスタンド。


クリスマスカラー?お正月風?

季節感があって可愛いです飛び出すハート


不器用長男はフリーダムな感じで制作するんだろな…と思いきや、意外にと配列などを考えて使っていて驚きました。

(ところどころズレてるけどご愛嬌泣き笑い



午後はめんたいパークに行き、めんたいおにぎりを食べました。

自宅用の明太子もいくつか購入。


毎日、モリモリめんたいご飯を食べていますが、そういえば、もうすぐ健康診断不安

塩分取り過ぎやばいかな…。



イチョウ七五三イチョウ


次男の七五三詣りは、天候に恵まれました。

もみじのグラデーションが素敵でした。



バブちゃんだとばかり思っていた次男も、もう5歳かぁダッシュ

ほんとに、月日が経つのが早過ぎてついていけてないわ。


こんな調子で12月もあっという間に過ぎていきそうです。

気づいたら年明けてるんだろうな…無気力


来年はディズニー旅行を計画中!

一泊目はディズニーホテル、二泊目は安定のシェラトンの予定グッ