材料はこちら。
豆乳(無調整)
生姜
人参
玉ねぎ
オクラ
かぶ
味噌
コンソメ(粉末)
ブラックペッパー
今回はこんな材料だけど、野菜はお好みだと思います。
私はこれにキノコを入れたかった…
お鍋に豆乳を半分入れます。
冬桐は、使用した鍋が500mlくらいが丁度いい感じだったのをシカトして3分の2まで入れました。
生姜を好みだけ千切りにします。
すぐに鍋に入れて、弱火でひと煮立ちさせます。
その間に、人参とかぶ等を一口サイズに切ります。
乱切りでも小口切りでも、ごろっとしてれば何でもいいです。
かぶの葉っぱも1.5cmくらいで切って入れます。
玉ねぎ(半分)を、ちょっと厚めに。
溢れました。
予想通り。。
このまま弱火で野菜に火が通ってくれるのを待っていたら、煮立ったあたりでふきこぼれ乙。
煮立ったら、味噌をお好みで。
味がまろやかになります。
冬桐は、これに粉末コンソメと、少量の麺つゆを入れて味を調えました。
あとはスパイスにブラックペッパーを適量振って完成。
【補足】
限度を知ることが大切です。
あと、火は必ず弱火で調理して下さい。
お湯とは違って豆乳なので、焦げる恐れがあります。









