マンション住まいは寿命が短い | アダルトチルドレン 社交不安を                      やめる心理カウンセリング

マンション住まいは寿命が短い

めてお越しいただいた方へ   


当ブログでは多少の専門用語が出てきます。

 

最初にこちらをみていただけるとわかりやすいです。

      ↓

心の悩みを作りだす本当の原因とは


最近連日更新しているせいか
自己啓発その他のネタが多くなっています


心理関連をお探しの方は
左下ブログテーマ一覧からお入りください





by:MrGuilt


最近知ったことなのですが、鉄筋
コンクリート製の住宅に住む人は
木造住宅に住んでいる人に比べて
九歳も平均寿命が短い。

ある大学の先生が日本中で統計を
とって出てきた結果です。

また木造住宅とコンクリート製住
宅では、出生率やガンの発生率で
も差がついています。

いずれも木造住宅の圧勝です。

確かに木造住宅は中にいるだけで
ほっとするような安心感や木のぬ
くもりからくるのでしょうか、や
すらぎを与えてくれているようです。

こんなマウス実験があります。

マウスの子どもを木製ケージと金
属製ケージとコンクリート製ケー
ジで別々に育てる。

その結果、子どものマウスの生存
率は、な、なんと

木製ケージで 85.1
金属製     41.0
コンクリート製  6.9

だったそうです。

さらにコンクリート製で育てた子
マウスには発育不全がみられ、特
に生殖器の発達は半減していた。

(草食系男子出現の原因はここに
あったのかもしれませんね。
もしかして肉食系は木造住宅住ま
いなのかな?
その辺の因果関係まではわかりま
せんね。)

また別の報告からですが、造船所
で船を造るときは、たとえ貨物船
であっても、船員の居室には、で
きるだけ木材を使うようにしてい
ます。

そうしないと長い航海中に船員さ
んの精神が不安定になり、喧嘩や
刃傷沙汰を起こしやすくなるそう
なのです。

コンクリートや鉄は肉体面のみな
らず精神面にもストレスを与えて
いるようです。

シックハウス症候群については既
にご存知でしょうが、

建材などに使われる化学物質が心
身に与える害が問題視されていた
あれです。

肉体面ではぜんそくから発ガンさ
らにアトピーまで。

精神面ではイライラ、うつ、不安
感など深刻な神経症状をもたらし
ました。

しかし、問題はそこだけにとどま
らず、建物の構造それ自体に大き
な問題があったようです。

高層マンションになるとさらに問
題が増えるようで、上にいけばい
くほど飲酒・喫煙率が高くなり、
流産率も上昇する。

子どもにも発育不足の虚弱児が多
く、偏食もよく見られる。

この辺は外出が面倒なためによる
運動不足の影響もあるらしいです。

また地表面から離れることで、地
球磁場の影響が少なくなることで
生命バランスが損なわれるのでは
ないかとの指摘もあります。

見晴らしと引き換えに健康を害し
ていたとは。


都市部では一時的に住むのは仕方
ないとしてもマンションを終の棲
家にするのはちょっと考えものです
ね。

経済合理性だけを優先してきたツ
ケを今になって心身の健康と引き
換えに払わされているようです。

心身の健康という面から見ると現
代人の衣食住はほぼ壊滅状態です。

長生きしたければ、相当不自然な
生活をしないといけない時代に生
きているようです。

マンション住まいは寿命が短い
でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ    
バナークリックしてもらえると嬉しいです

いつも応援ありがとうございます