エストロゲンとセロトニン | アダルトチルドレン 社交不安を                      やめる心理カウンセリング

エストロゲンとセロトニン


めてお越しいただいた方へ   


当ブログでは多少の専門用語が出てきます。

 

最初にこちらをみていただけるとわかりやすいです。

      ↓

心の悩みを作りだす本当の原因とは


最近連日更新しているせいか
自己啓発その他のネタが多くなっています


心理関連をお探しの方は
左下ブログテーマ一覧からお入りください





by:rockmixer

関東地方も週末にかけてひどい
雪でしたが、山梨県は大丈夫な
のでしょうか。

かなり心配ですね。


昨日はちょっとしたセミナーに出
て、ブレインダンプとブレインス
トーミングを徹底的にやってきま
した。

ダンプは好きなこと、興味のある
ことを100個くらいノートに書
ききります。

コツは手を止めないこと。

慣れもあるのでしょうが、やるた
びにいろいろなものが出てきます
ね。

ブレインストーミングはグループ
で出てきたものに対して、みんな
で感じたりしたことを出していき
ます。

ルールは否定しないこと。

これやると今まで自信のないこと
でも、他人の目にはそうは写って
いなかったりして自信がもてたり、
多くの気づきが得られました。


さて最近はセロトニンについて何
度も書いてきました。

このセロトニンの活性ですが特に
女性にオススメなのです。

女性には女性特有の更年期やPMS
という問題が出てきますよね。

これが元で軽いウツ症状が出たり、
イライラ、落ち込みといった気分
の症状が現れます。

この原因のひとつに更年期やPMS
の時期にはセロトニンの合成が低
下すると言うことがあげられます。

女性ホルモンであるエストロゲン
がこの時期には減少しますが、こ
のエストロゲンはセロトニンを合
成する酵素を活性化させるという
働きがあります。

つまりエストロゲンの減少が酵素
の働きを弱め、結果としてセロト
ニンの活性が低下する。

そこからイライラ、落ち込みとい
った気分の症状が出てくるという
次第です。

しかし、今まで見てきたようにセ
ロトニンは太陽の光、リズム運動、
人との触れ合い等で十分活性でき
るので、こういった時期でもしっ
かりと活性させる努力を怠らなけ
れば、ストレスを低減させつつ乗
り切れるのではないでしょうか。

あと特に症状の強い人は前にも書
きましたが、「お前の性であるな」
という禁止令がかかわってたりし
ますので、こちらも参考にしてく
ださい。
再決断療法とPMS l


ところでストレスの強いときには、
体内に活性酸素を生み出します
よね。

活性酸素には2種類あって、コレ
ストロールみたいに善玉と悪玉が
あるのですが、ストレス時には悪
玉が出てきます。

善玉は必要なもので、カビを殺し
たり、体を守ってくれます。

だから活性酸素をなくしてしまう
サプリメントというのはこの善玉
も無くしてしまうものもあるよう
なので、注意が必要です。

かえって体を悪くしてしまいます。

悪玉は老化を促進したり、免疫力
を下げたりします。

なくさないといけないのはこの悪
玉の方です。

この悪玉活性酸素を効果的に消せ
るのは水素なのだそうです。

この水素は通常水素水として体内
に摂取することになりますが、水素
水を作る機械は総じて高額ですね。

ところがただで悪玉活性酸素を減
らす方法があるそうなのです。


それは深呼吸。

だからちょっと疲れたときは意識
的に深呼吸をやってみてください
ね。

もちろん定期的に深呼吸やるのが
おすすめです。

お肌の調子もよくなるかもしれま
せんね。

エストロゲンとセロトニン」でした。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ   
バナークリックしてもらえると嬉しいです

いつも応援ありがとうございます