リズミカルな動きが脳活を制す | アダルトチルドレン 社交不安を                      やめる心理カウンセリング

リズミカルな動きが脳活を制す


めてお越しいただいた方へ   


当ブログでは多少の専門用語が出てきます。

 

最初にこちらをみていただけるとわかりやすいです。

      ↓

心の悩みを作りだす本当の原因とは


最近連日更新しているせいか
自己啓発ネタが多くなっています


心理関連をお探しの方は
左下ブログテーマ一覧からお入りください





by:geoftheref

セロトニンが活性する方法二つ目
はリズム運動です。

一定のリズムを刻みながら身体を
動かすことです。

どんなものがあるのかというと

・リズミカルな咀嚼
・サイクリング
・ウォーキング
・ジョギング
・ラジオ体操
・フラダンス
・腹式呼吸


身体が一定のリズムを刻んでいれ
さえすればよいのです。

ですからお掃除などもリズミカル
に行えばリズム運動です。

ただし疲労しない程度に抑えるこ
とがポイントになります。

それ以上は逆効果でセロトニンを
抑制する方向に働きだします。

全体的に無理のない運動のほうが
効果が高くなります。

咀嚼は文字通り、食べ物を噛むこ
となのでガムを噛むのもリズム運
動です。

リズミカルに噛みましょう。

座禅や瞑想によるセロトニン活性
はどうやら呼吸によるものだそう
です。

瞑想は座して目をつぶり深いゆっ
くりとした呼吸を行いますが、身
体は動かしませんよね。

ヨガや太極拳もそうですね。

そしてセロトニンは朝作られます。

太陽の光と組み合わせることを考
えると、朝のウォーキングが一番
効果的かもしれませんね。

それほど負担にならない。

通勤通学と組み合わせることもで
きる。

だらだらと歩かない程度で、時間
はマックスで30分くらいが適当で
す。

それでも最初は5分位から始めて
習慣化してください。

無理がなく楽にできることが大事
です。

無理しているとこんな風になりま
す。

やっていていも変化をなかなか感
じられないのでだんだん面倒くさ
く感じられてきます。

そしてやらないときが出てきて、
やらない日が増え始め、気がつい
たらやめていた。

こういう道筋を歩むことになりま
す。

継続化にはさらに多少の工夫も必
要になるかもしれません。

以下は私の瞑想の習慣化のプロセ
スです。

最初はやる気まんまんです。

1回あたり30分座ります。

しかし本格的に瞑想を始めてから
も数ヶ月は雑念にばかり意識がむ
いてしまいます。

雑念というよりも思考が勝手にお
しゃべりするような感じでした。

うまくできていないという感覚だ
けが残りました。

一人ではうまくいかないこともあ
るので、瞑想会へ足を運び瞑想の
先生からも助言や励ましの言葉を
いただきながら続けました。

さらに雑念を取り払う効果的な方
法はないものかと調べていくと、
数息観というものにいきつきまし
た。

自分なりにこの数息観を取り入れ
ていくうちに、おしゃべりがだん
だんとなくなり、何かしらのイメ
ージだけが浮かんでは消え浮かん
では消えという状態に変わってき
ました。

そのイメージも浮かぶままにして
ゆくうちにだんだんと気にならな
いというところまできました。

うまくいっているという手ごたえと
ともに心地よさをも感じるようにな
ってきました。

(ここまでくればOKでしょう。)

それから1年くらい経過すると今
度はどことなく落ち着きがでてき
たりして、以前と違う変化が自分
に出てきたということにだんだん
と気づけるようになりました。

気がついたら今では瞑想は生活の
一部になっています。

リズミカルな動きが脳活を制す
でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ   
バナークリックしてもらえると嬉しいです

いつも応援ありがとうございます