セロトニンを鍛える | アダルトチルドレン 社交不安を                      やめる心理カウンセリング

セロトニンを鍛える


めてお越しいただいた方へ   


当ブログでは多少の専門用語が出てきます。

 

最初にこちらをみていただけるとわかりやすいです。

      ↓

心の悩みを作りだす本当の原因とは


最近連日更新しているせいか
自己啓発ネタが多くなっています


心理関連をお探しの方は
左下ブログテーマ一覧からお入りください





by:pusgums


都知事選挙終わったからもう解
散かと思ってたらまだまだがん
ばるんですね

舛添要一を都知事にしたくない女たちの会


それは置いといて今日もセロトニ
ンです。

セロトニン不足はさまざまな不調
和をもたらします。


・メラトニン不足

メラトニンはセロトニンから作ら
れるためセロトニンの量が少ない
と作られるメラトニンも少なくな
り不眠症につながる。

・自律神経失調症

自律神経には交感神経と副交感神
経とがありますよね。

活動しているときは主に交換神経
が働いている。

休むときは副交感神経が働く。

このふたつをスイッチで切り替え
るわけですが、これにかかわって
いるのがセロトニン神経系です。

この神経が弱いとスイッチングが
うまくいかず自律神経失調症にな
ってしまいます。


・欝病(後天的うつ)

セロトニンが豊かだとストレスに
強くなるのですが、逆にストレス
が強くなるとその影響で今度はセ
ロトニンの分泌量そのものが抑制
されてしまいます。

慢性的なストレスは慢性的なセロ
トニン不足を招くようになり、セ
ロトニン神経の機能も低下してし
まいます。

これがある線を越えると脳の活動
が低下してうつ病を発症するよう
になってしまいます。

うつ病の処方薬ではSSRIが一
般的ですが、これはあくまで対処
療法でセロトニン神経を活性化し
てセロトニンの分泌量をふやすも
のではありません。

副作用もあって食欲低下や性欲低
下、吐き気や体重の増加ないしは
減少をまねいたりします。

ではセロトニンを増やすにはどう
するか。

前にも書いたおさらいですが、
セロトニンに悪い生活習慣を改める

・昼夜逆転などの不規則な生活
・運動不足
・やわらかい食事
・人との直接的なコミュニケーショ
 ンの不足


生活習慣を変えるといっても一遍
にできることではありません。

一番やりやすい簡単なところから
少しずつ始めましょう。

習慣化として無意識に定着させる
には通常3週間難しいもので3ヶ
月は継続しなければ無理です。

セロトニンの原料供給
原料はトリプトファンと炭水化物
とビタミンB6でした。

すべて含むのがバナナでした。

そしていよいよセロトニン神経系
活性化ですが3つありました。

・太陽の光
・リズム運動
・グルーミング


太陽の光ですが正確には太陽のよ
うな強い光です。

目を介して入る光が信号として脳
内に達するとセロトニン神経を興
奮させ、さらに脳を覚醒させてく
れます。

ですからオススメは太陽の出てい
る朝のお散歩や暖かければ日光浴
でもいいでしょうが、最初は5分
くらいをまず習慣化させてみまし
ょう。

セロトニン神経系が変化するのに
最低でも3ヶ月かかるそうなので
継続できる範囲でつづけなければ
なりません。

一番大事なのは継続、習慣化です。

セロトニンを鍛える」でした。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ   
バナークリックしてもらえると嬉しいです

いつも応援ありがとうございます