バナナが食べたい | アダルトチルドレン 社交不安を                      やめる心理カウンセリング

バナナが食べたい


めてお越しいただいた方へ   


当ブログでは多少の専門用語が出てきます。

 

最初にこちらをみていただけるとわかりやすいです。

      ↓

心の悩みを作りだす本当の原因とは


最近連日更新しているせいか
自己啓発ネタが多くなっています


心理関連をお探しの方は
左下ブログテーマ一覧からお入りください



by:kennymatic

今日はちゃんとセロトニンのお話
です。

セロトニンの原料はトリプトファ
ンという必須アミノ酸です。

しかも体内で合成できないやつで
す。

なので食べ物から摂らないといけ
ません。

どんな食べ物かというと蛋白質を
多く含む食品になります。

・大豆製品
 豆腐・納豆・枝豆・味噌・豆乳

・乳製品
 牛乳・ヨーグルト・チーズ

・肉類
 牛・豚・鶏など

・魚卵 
 たらこ・すじこなど

トリプトファンだけ摂っていれば
いいかというと、さにあらず、セ
ロトニンを合成するために必要に
なるのがビタミンB6と炭水化物
です。

炭水果物が必要なのですね。

やはり行き過ぎた糖質制限という
のはあまりよくないようです。

糖尿病でもない限りある程度摂っ
たほうがよいでしょう。

白米やパンや麺類は多少控えても、
根菜類(ニンジン・芋など)は栄
養価も高いし、積極的に摂るべき
食品だと思います。

糖質制限のダイエット効果は大き
いものがあるので実践する人も多
いでしょうが、太めの人も主食だ
けを減らすプチ糖質制限くらいに
したほうが良いと思います。


ビタミンB6は魚類や玄米・小麦
胚芽・豆・生姜・ニンニク・アボ
カドになります。

実はいろいろ摂らなくてもセロト
ニン合成にうってつけの素晴らし
い食材があります。

それはバナナ。

セロトニンのためのすべての栄養
を含む食材です。

価格も比較的安価なので、時間の
ないときはバナナだけ食べていて
もよさそうですね。


セロトニンの効果でメラトニンの
合成について前に記述しましたが、
メラトニンを豊かにすることは単
に良質な睡眠をとるためだけでな
く、アンチエージングの効果も期
待できるようですよ。

メラトニンはビタミンCより強い
抗酸化力を持っているそうです。

メラトニンが眠っている間に働い
て体の中の錆を落としてくれます。

ただ注意が必要なのはメラトニン
は電磁波の影響を受けて壊れやす
いことです。

なので寝室ではあらゆる電気機器
の電源を切っておくことが必要に
なります。

テレビやレコーダーは待機状態に
していないでちゃんと電源を切る
こと。

携帯電話やスマホも寝るときは電
源を切っておく。

電源いれっぱなしで枕元に置く人
が多いですよね。

アンチエージングのためでもありま
す、ちゃんと電源切りましょう。


ひとつ問題になるのは目覚まし時
計。

良い睡眠をとっていると、定時に
目を覚ますようになるのですけれ
ど、どうしても必要な人もいます
よね。

いつもより早く起きないといけな
いときもあるでしょうし。

今時ゼンマイ仕掛けなど手に入り
ませんので、隣の部屋にでも置い
ておくしかないでしょうか。

バナナが食べたい」でした。

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ   
バナークリックしてもらえると嬉しいです

いつも応援ありがとうございます