花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

花丘ちぐさのトラウマ解放カウンセリングin東京

トラウマが原因の、うつ、パニック障害、過敏性腸症候群、原因不明の体調不良などに、科学に基づいた最新のアプローチ! 
愛着障害・複雑性PTSDに、ソマティックエクスペリエンシング!気が楽になる・積極的になる・メンタルが強くなる       

星空 トラウマ解放カウンセリング ★ ポーラースター星空


ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。



ポーラスターとは、北極星のことです。



海図も磁石もなかった太古の時代の人たちは、

夜空に浮かぶ北極星で自分たちの位置を確かめ、

はるかかなたまで海を渡って旅をしていきました。



トラウマという未知の世界を航海する時、

私たちを安全に導いてくれるようにとの願いを込めて、

北極星を私たちのシンボルとしました。



そして、セラピストとあなたは、同じ船に乗り込みます。

あなたが素晴らしい未来へ向かって歩み出すことができるように、

そして無事に目的地に到着できるように、セラピストがご一緒します。



トラウマが恐ろしいものだった時代は、終わりを告げました。



いま、脳科学に基づいた最先端の方法で、安全に、

確実にトラウマを解放する時代が来ました。



トラウマのために、辛さの中で委縮して、

自分らしさを表現することも、能力を伸ばすことも、

良い人間関係を築くこともできなかった人たちが、

もっと意味のある人生へと歩み出すことができるようになったのです。



トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

台風や地震の影響が心配ですね。

落ち着いて行動して下さいね。

さて

今日は

子育ては本能だけでは

できないという話を

書きます。

赤毛サルの実験で、

群れで育つことなく、

生まれてからずっと

仲間を見ることなく

人間に育てられたサルは、

子育てができないという

ことがわかったそうです。

ということは

子育ての愛情は

本能には組み込まれて

いないようです。


そして、

お母さんに自分もかわいがってもらい

兄弟や周りの子供たちが

だっこされたり、

おっぱいを飲んだりしている

姿を見ることで、

「こうするんだ」と

わかるようです。

ということは、

毒親たちは、

愛情込めて子供を

育てる姿を

見たことがないのですね。

だから、

虐待や

心への暴力や、

依存や束縛は、

世代間伝達

していくのですね。

群れで育たなかった

赤毛サルは、

自分の産み落とした子供を見て

怖がって逃げだしたそうです。


人間もおんなじだな~。

子供を産むことはできても

自分が子供のままの親。

でも、

人間の素晴らしいところは、

なんとか大人になれた人は、

社会的なリソースを使って

自分を癒すことが

できます。


人間は

どこかで気づいて

自分で自分に愛情をかけて

心の傷を癒して

新しい人生をやり直すことが

できます。

セラピーも

そのためにあるんですね。


モラハラについて知ってもらいたいから、
良かったら下のランキングを
ぽちぽちっとお願いいたします!

ソマティックエクスペリエンス® SE
ソマティックエクスペリエンス SEタッチセラピー
トラウマ セラピー
トラウマ カウンセリング


役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村




トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

先日、

クライアントさんから教えてもらった

エクササイズを

ユーチューブをみながら

やりました。

ウォーキングは

いかれませんでしたが

すごく楽しい

ダンスエクササイズだったので

ウォーキングがいけない時は

これをやります。


お昼は

豚肉とパイナップル

チャーハンを作りました。

おいしかったです。


ラクサ

ヤムウンセン

グリーンカレー

パイナップルチャーハン

フォー


を制覇しました。


ナシゴレンもチャレンジしてみたいな。


さて

子どもをひどく叱ってしまう

と悩んでいるお母さんが

結構多いですよね。


特に夏休みがはじまると

ストレスがたまりますよね。


そして、

実は

もう何回も

殴ってやりたいくらい

酷い衝動が湧いてくる

恐ろしい自分も嫌なんだけれど

その瞬間はどうしようもない



というお母さんも

すごく多いんです。


私のところでも

そういう悩みを話すかたが

多くいらっしゃいました。


心配しないでくださいね。

そういうかたの

育ってきた環境を考えると

そういう

得体のしれない殺人レベルの

怒りが湧くことは

仕方ないんです。

それが自然なんです。

だからといって

もちろん実行してはいけませんが。


いつもイライラしていたり、

癇癪を起したり、

キレたり、

怒ったりしがちな人がいます。

なんでだかわかりますか?

その人が強いから怒る??

No!

その人が、

かつて何らかの理由で、

力を奪われる体験をしたから、

怒りが渦巻くんです。


理由は様々です。

ひどくしかられて、

押入れに閉じ込められた、

家から追い出された、

たたかれた、

けられた、

ののしられたといったことや、

事故にあって逃れらなかったとか、

手術で動けなかったとか、

犯罪被害にあったとか、

いろいろあります。

いずれにしても、

「もうだめだ」

「自分を守れない」

「なにもできない」

「苦しみが去るのをじっと待つしかない」

という、

無力感を味わうと、

それが激怒のモトをつくります。


怒ることができない状況では、

その怒りは抑圧されて、

体や心の疾患となって現れたりします。

安全が確認されると、

怒りがやっと表面に出てきます。


怒ることは大切なのですが、

怒りが自分に戻ってきたら、

今度は、

それを社会的に害にならない形で、

生命力へと変換していく必要があります。


原子力で

原爆も作れるけど、

平和利用が大切

なのと同じです。


そういうことも、

セッションの中で整理して行けると

より安定した幸せを感じることが

できるようになっていきます。

そのあとの人生がずっと意味あるものに

なっていくのです。


こうした交感神経の活性化は

起こって当たり前。


ただ、

そのときどうするか?


こどもだったら

きっとぐるぐる走り回るんでしょうね。


大人も

身体を可動化して

動かすといいんですよね。


めちゃくちゃに歩き回ってもいいし

カラオケもいいし。

田んぼで叫ぶとかね。


そして、

恐ろしい自分だと

卑下しないこと。


しかたないですよ。


やられたことが

身体に入っているうちは

怒りが爆発します。



あなたは悪くない。


ただ、くれぐれも

自他に危害が

及ぶ形では

爆発しないでね。


田んぼに行くか

セラピールームを

訪ねて下さいね。


あなた自身に関する良くないイメージの

うそをいろいろきかされて

自信を失っているけれど、

本当は

素敵なあなただから、

ご一緒に幸せになって

行きましょうね!


いいね!をぽちっと
おねがいします!

ありがとうございます!

モラハラについて知ってもらいたいから、
良かったら下のランキングを
ぽちぽちっとお願いいたします!

ソマティックエクスペリエンス® SE
トラウマ セラピー
トラウマ カウンセリング


役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村



トラウマセラピストの花丘ちぐさです!

台風が近づいてきているようですね。

お気をつけくださいね。

トラウマ

とくに早期のネグレクトや

自己愛の親に育てられたトラウマがあると

体は疲れるし

気分がどんよりして

楽しむことが難しくなります。


人ともうまくやれないので

孤立しがちです。

そうした問題を

解決していくには

私の見解としては

1,2年くらいかかると思います。

まず

どうしようもなく傷ついた状態から

回復するには

タッチが有効で、

これだけでも半年とか一年くらい

かかることも稀ではありません。


そのあと、

体感に目を向けながら

個々のトラウマを解放していく

セッションを重ねます。

だんだん、

恐怖感や焦燥感が

落ち着いて来たら

グループワークを通して

人とかかわることもトライしてみます。

最終的には、

セラピストや周りの人と

コミュニケーションの練習をしながら

社会に出ても

自己否定しないで元気にやれるように

なっていきます。


成長するとは

コミュニケーションの中で問題を

解決する能力を身に着ける

ことでもあります。

依存や回避、

自罰や他罰に直行せず

社会の中でやれるようになると

実り多い時間が過ごせるように

なります。


また、

誰とでも仲良くするのではなく、

変な人だったら早く気づいて

距離を置いたり

付き合うのをやめるのも

大事です。

また、

すぐにあまやったりしないで

自分を大切にしながら

逃げるのもスキルです。


こうしたソーシャルスキルを

身に着けていくことも大事なんですね。


長くかかるといっても

心配ないです。


かなり落ち着いて来たら

しだいに間隔があいて

いつか

気が付いたら卒業している

こともあるでしょう。

今日もいい一日を!



リブログ歓迎!
ありがとうございます!

モラハラについて知ってもらいたいから、
良かったら下のランキングを
ぽちぽちっとお願いいたします!

ソマティックエクスペリエンス® SE
ソマティックエクスペリエンス SEタッチセラピー
トラウマ セラピー
トラウマカウンセリング


役に立ったら、ぽちっとお願いします!

アダルトチルドレン ブログランキングへ


トラウマ・PTSD ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村