ご無沙汰してます

わたしは相変わらず元気ですよ



まずは地震で被害にあった方や辛い思いをされている方に心からお見舞い申し上げます
そして、みなさまが1日も早くまた笑顔で過ごせるよう復興をお祈りしています


わたし自身も心配して心を痛めているのは事実ですが、やはり当事者の方の痛みはわかりません。でもどうにか力になりたいという気持ちは本当です。何もできずにいることに心苦しさを感じております。。。
たくさんの方が力を合わせて復興しようとしています。東日本大震災の復興もまだ完全ではないと思いますが、自然災害の多い今こそみなさんが協力しなければいけないと思います。






暗いニュースが多いですが、今日はちょっと学校の授業でやったことを紹介したいと思います!


ウルグアイの、ホセ・ムヒカ大統領のことはご存知かな?世界一貧しい大統領で有名ですね。
今日は彼のスピーチやインタビューを見て私達には何が必要でこれから何を考えなければならないかなど考えました。


長くなるので簡単に言いますが、
今の資本主義社会では私達が無限の消費と発展を求める社会を作ってきたのです。要するに欲だらけってことですね。その人間の欲を満たすために発展した結果が、原子力発電所の事故だとか環境破壊につながると思うんです。それに発展するとお金が必要になりますよね、でもお金のためだけに働くことで幸福を失ってしまうこともあります。
発展がいけないと言っているわけではないですが、それが何のためなのか、という事をよく考えるべきなのです。幸せになれなかったら意味がありません。お金がなくても幸せだと感じられる人もいるのです。


言葉にするのは難しいですね…
言いたかった事が10%も言えてないです。。




わたしのぐだぐだした文章は読みとばしてもいいですが、ムヒカ大統領のスピーチは是非見てみてほしいです!そしてそれぞれが感じた事を将来につなげてほしいです。

↓大統領のスピーチです。





今日は真面目な事たくさん言いましたね😅
学校の人に見られたら恥ずかしいなぁw


とにかく!
熊本の皆さん、頑張ってください!!
{A3A226B1-FE4B-41C1-BFB4-152A0364E2A6}
お家の近くに咲いていた花です。パワーもらっていただけたら幸いです!


P.S.
こんな時になんですが、明後日はわたしの誕生日だぞー。