ゴンシーです♪
新年快樂!(サンニンファイロッ!)恭喜発財!!(ゴンヘイファッチョイ!!)
本日無事新年を迎えました。
・・・あっ、旧正月です。中国正月、春節とも呼ばれますが・・。
ここ2~3週間ずっと、ショッピングモールでも
「ごんし~やごんし~♪」とお正月を祝う歌ばかりが流れていますが
あれもあと少しで終わることでしょう(笑)
*ゴンヘイファッチョイは広東語ですが、中国語(普通話)ではゴンシーファーチャイとなります。。なので歌もごんし~・・・ね。
昨日は夜中の爆竹をある程度覚悟しておりましたが
今年は規制ができたとかで、それほどうるさくありませんでした♪
花火はあちこちで上がってましたけど・・・・それもだらだら続くわけではなかったのでよかったです。
いつまでもうるさいとうんざりしてきますもの。
なにせ各民族の年明けの時期がそれぞれ違うので、そのたびに花火や爆竹の騒音がすごいのですよ。
マレー、インド、中国、それから独立記念日などなど・・・![]()
でもそれもこれからはあまり気にならなくなるのかな・・・とちょっぴり嬉しく思っています^^
ところで。
年末~の息子の病気、なかなか完治しませんが
実は私も夫も息子と一緒に咳込んでるしだいです。。。。
あっ
息子は肺はきれいに治ってきたようですが、咳がまだ続いてるんですね~。
外で知人に会ったりして
「元気?」と聞かれるので、「咳が止まらなくて苦しい」って告げると
「私たちも同じ。息子たちもみんな年末から咳がひどくて。」なーーんて話を聞いたりします。
道行くローカルたちも激しく咳き込んでる人、多いですし・・・。
それもこれもKLでは一時期まったく雨が降らず、そのおかげで・・・ということですが
病院へ行ってもなかなか治らないんですから
本当に困ったものです。
さてさて
年明け第一弾にこの話題はどーなの?><
って感じもしないでもないですが![]()
たまたま写真が取り出しやすいということで、こちらでお許しいただきたい。
この
ツリーがいっぱいのKLCCでの写真のすぐ後に撮影していることから
クリスマス前の出来事だったのだろう~と思いますが・・・・
ある日車で移動している最中にこんな光景に遭遇しました。
これ↑
道路に人が転がってるのです![]()
しかもものすごく車の多い場所![]()
もしかして・・・
事故にでも遭って動けない?
もしまだ息があるのなら、すぐにでも病院へ運んだほうがいいんじゃない??
私はこのとき心臓がばくばくいったのを覚えています。
いや本当にこわかった(>_<)
・・・・・しかし・・・
渋滞の中、しばし観察していたら
・・・・・
この男性ただ単にこの場所で寝てらっしゃるだけでした![]()
どこも怪我してる様子もなし
時々寝心地悪そうに動くし(-。-;)
危ないよ。
こんな車の多い場所で、しかも車道にはみ出てたら
何があっても文句言えないよ。。
実際通りかかったバイクも、びっくりして慌てて避けてたし
せめて歩道にしてください。
・・・・・
心臓が飛び出そうなくらい驚いたんだから。。


