アジアに響く鐘の音 -1804ページ目

世界の窓

今日は中国へ日帰りで行ってきました電車


香港左右矢印中国は、香港がイギリスから返還されて10年以上が経った現在でも

イミグレで審査を受け、パスポートにスタンプを押してもらわなければ通ることができません。

なので中国へ行くためには少々時間がかかります。


沢山の人が並ぶ羅湖のイミグレを避けて、今年の8月に開通したばかりの落馬洲から中国入りすることにしました走る人

落馬洲のイミグレは出来たばかりなので、とてもきれいキラキラ

そのうえ、まだ利用者が少ないので短時間で入境できます。

今日の落馬洲、日曜とはいえ、やはり空いていました。

イミグレを通過する人はいても、並んでいる姿は見かけませんでした。

「やったビックリマークすぐに通れる♪」

と、思ったのも束の間

偶然にも今日からイミグレカードが新しくなっておりえっ一昨日もらって用意しておいたカードでは通過できないとのことガーン

慌てて5人分のイミグレカードを2人で処理し、何とか無事に中国入りできたのでした・・。

その後地下鉄で向かったのは世界の窓

「世界の窓」とは、世界中の遺跡や名所のミニチュアを集めたテーマパークです。

何でも日本からのお客様やお偉いさんなどの中国訪問の際には必ずと言っていいほど接待で使う場所だとか・・。

それほど面白いのなら行ってみようかビックリマークということになったわけですかお


入場料は大人料金、シニア料金、身長140cm以下の子供料金、110cm以下の無料、となっていたと思います。(大人120元、子供はその半額だったと・・)



地下鉄の出入り口からこんな感じで・・









これがテーマパークの入り口前・・。

かなり大掛かりで力を入れているように思えました。





そして、一歩中に入ると名所の嵐です叫び





モアイ像や





ナイアガラの滝目






砂漠の中のピラミッド


この隣には記念撮影のできるラクダまでいました(有料)





大きな地球儀の向こうに見えるのはエッフェル塔。

こちらは実物の3分の1サイズだそうで、中はエレベーターが付いていて天辺まで上ることができます(有料)

でもエレベーターやエッフェル塔の造りがガーン。。。とても怖かったです。


小さな子供達が飽きないように昔の遊園地にあったようなミニゲームのできる施設もあります。






風船の中に入って水の上を歩いたりして遊ぶこともできます。

これは確か10分で20元がま口財布

中国の物価で考えるとかなり高いなぁと思いますが、日本ではこんなの300円では遊べないだろうし、それに10分ってかなり長く感じました。

大人も遊べるのですが、たいていのおじさんたちは時間前に「出してくれ~~疲れた~~」と係りの人にジェスチャーで訴え、早めに上がっていました。

これは娘もチャレンジしたのですが、とても楽しそうでした音譜


この他にも日本庭園で記念写真が撮れたり、スイスの風車やオーストリアでみかけた木の並んだ迷路なんかもありました。


夜になると毎晩ショーが行われるそうですが、とても疲れてそれどころではないので早々に切り上げました。

でもでも次回は是非観てみたいと思っています。



世界の窓で遊んだ後はシンセンの町でお買い物を楽しみ、その後はいつもの焼肉やさんへナイフとフォーク

「たんぽぽ」という焼肉やさんで、日本語の話せる可愛い中国人の女の子たちが接客してくれますラブラブ


日本から空輸しているというお肉を炭火で焼いてくれますが、残念なことに網ではありません。

炭火の上に鉄板を載せ、それに油を敷いて焼くのです・・・。

う~~ん、折角の炭火がぁ・・と毎回思うのですけどね。

でもお肉は上質で、とても美味しいですラブラブ!

それに、198元を出せばお店の盛りだくさんのメニューがどれも食べ放題!!

特上の焼肉はもちろん、日本料理のメニュー全て楽しむことも出来、そのうえお酒もどれでも飲み放題ですニコニコ

お肉だって、お店の女の子が焼き上げてそれぞれお皿に取ってくれるので、いたれりつくせりですよ♪


今回も山ほど食べて、沢山飲んでビール大満足で香港へ帰りつきました。


でも食べ放題飲み放題って、ついつい過剰に摂取してしまって

次の日頭痛や胃もたれに悩まされたりするんですよね・・・ショック!


次回は頭痛にだけはならにように気をつけたいと思います。