終わりました。
いろいろありましたが、息子くんの出たコンサートも無事に終わりました。
毎年欠かさず観にいってますが、今年の出来は最高で
完成度の高いものでしたヽ(*'0'*)ツ
ものすごーーく楽しかった♪
肝心の息子くんは。。。コーラスグループの一員として、一生懸命歌ってました。
たった2日間で覚えた歌は、本人の話では3~4曲ということだったのに
きちんと数えたらなんと7曲!!((((((ノ゚⊿゚)ノ
あれだけしか練習時間なかったというのに、思いっきり大きな声で歌ってましたよ。
すごい!よくがんばった!!
そしてコンサートが終わった後
息子が荷物を取りに控え室へ行ったときのこと
問題の先生(担任)が話しかけてきたのですが
「息子くん、よくがんばりました。
彼には周りのみんなとあわせて口パクで良いからって言っておいたんですよ~。」と言われまして。
・・・・・・
最後までそんなことを言うか(-_-メ
馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。
息子は家に戻ってからも必死に覚えていたんですよ。
正直私が見ていた限りでは、周りの子の中には歌ってない子も結構いましたけどね
彼はノリノリで歌ってましたよ。
最初っから
「口パクでいい。」だなんて、そんな指導をする先生がいるんでしょうか。。。
もう呆れて何もいえなかった。
いや
「きちんと歌ってましたよ。」とだけ伝えましたけど。
それから問題のペアレンツデイ(成績などについて教師と保護者が話し合う面談デス)
言いたいことは伝えましたが
もうとにかく最後とあってか、平謝りの先生でした。
・・・・うん
もういいかな、息子がこの先生にあたることは2度とないだろうし
そう思えました。
まぁ
英語やサイエンスなどに関しては、理解力はすごいという評価でしたし
算数はやっぱりエクセレントということ(←その割りに評価の数字はあまりよくなかったけれど、いつものことでw)
そして
今回は初めてですが、音楽の先生と中国語の先生も面談に参加してくれました。
音楽はオール4から少しだけ3に下がってしまった部分もありましたが(←息子の学校は0~4の5段階評価です)
先生からは
「おおーー!あの息子くんの保護者の方ですか?
彼はすごい!音楽の才能がありますよ!
歌は上手だしリズム感もある。
手拍子でリズムを取らせると、他のみんなは途中でポカーンとしてしまうんですが
息子くんは最後までついてくるし
音感もあってすばらしいです。
ただ何人かのグループで合奏などをやらせると、嫌がってやらないことがあるのが少々問題。
それが成績表の点数を下げてしまったんです。
しかしすごい子供がいるなぁと思って、誰かと息子くんについて話をしたかったんですよ。
あの才能を埋もれさせてはもったいないですからね、出来れば私がマンツーマンで教えてみたい・・・。」
といわれました。
ええええ\(゜□゜)/
そんな風には思っていなかったので、びっくり。
いやいや・・・・問題ありっていうのもびっくり(笑)
やっぱり自分勝手なところが直ってないらしい(;^_^A
気に入らないことがあると勝手に教室から出てっちゃうし~![]()
それにしてもマンツーマンで教えたい
などと言われるなんて、非常に光栄です
もったいないお言葉・・・。
よかったね、息子くん。
あと中国語の先生からは
「もう息子くんは上のクラス(ネイティブ)にあがってもいいんじゃないですか?
かなり理解してますよ、皆のことも助けてあげてるくらいだし。」
と言われました。
「まぁ四声の抑揚がまだ完全ではない部分もありますが、問題ない程度です。」と。
そう
今回の中国語の評価、8~9項目ありましたが
オール4だったんです。
・・・先生甘すぎでしょw
普段中国語なんて話す機会のない息子くん
それほど力がついているとは思えない・・・・。
でも一応息子くんに
「上のクラスに入るか?って聞かれたけど、どうする?」ってたずねたところ
「でも僕がいなくなると皆が困るから、やめとくよ。誰も教えてくれる子がいなくなっちゃうよ。」だって(笑)
そんな
人の心配してるほど余裕じゃないでしょうが(笑)
とにもかくにも
長かった1年がなんとか終わりました。
5時すぎに起きていた私にとって、朝ゆっくりできるのは嬉しいのですが・・・・・
毎日彼が家にいる・・・と思うと、少々大変!だとも感じています(^_^;)
早く学校始まらないかなぁあああヽ(;´ω`)ノ