アジアに響く鐘の音 -114ページ目

今回

バンコク行って思ったのは


空が透き通っている・・・ということ


空気が焦げ臭くなく、息をしていてもあまり違和感を感じない・・・ということ。



バンコクだって排気ガスとかすごいんだろうけど


それでも今のマレーシアから比べたら、ずっと自然な感じがしました。




マレーシアのヘイズね


あのかなりひどかったヘイズ騒動のあとも、ずっと続いていたんですよ。


そう


あれから一日だって、楽に息ができる・・・ということがなく


まぁ今日は比較的良い方なんじゃない?って日が続いていただけ。


なので


臭いも視界の悪さもひどくなることもあります。


雨が降っても根本的な問題(←インドネシアの焼畑・森林火災)が解決されてないんだから


風向きひとつで良くも悪くもなるわけです。。



そして


ちょうど一昨日あたりから、またヘイズがひどくなってきた・・・というわけです。


環境省のサイトでも


ジョホールやクランなどはまたUnhealthyになっていました。


あたりが白く霞んで見えるというだけならいいんだけど


臭いが結構きついので、頭痛や喉の痛みが出てくるのが嫌ですね。


当然肌の調子も悪くなるわけだし。





ところで


今日お買い物に行ったら、スーパーのレジのところに


無料 と書かれた箱入りのマスクが置かれていました。


ひとり1枚ずつ、ご自由にどうぞ~ってことらしいですが


ちょっと前まではそんなの無かったから


やっぱり少し意識しておいたほうがいいんでしょうね・・・・ヘイズ。


日本で騒がれているPM2.5も、かなり含まれているということですしね。


小さな身体の子供たちへの影響が気になるところです。






毎年毎年のことだとはいえ


やっぱりこの時期は嫌だなぁ・・・。(´д`lll)