アジアに響く鐘の音 -112ページ目

ABRSM(英国王立音楽検定)のピアノ実技



毎日毎日息子くんが練習してきたピアノの検定


本番が本日行われました~。



とあるホテルの一室にて


イギリスから派遣されたという女性の試験官の前で・・・。


受付を済ませて待合室で待っている間


一応息子くんに最後の確認をしました。


「あのさ、もし本番でミスしたら、もう一度やり直してもいいですか?って聞ける?」と。


すると


「なんでそんなこと言うの?」と息子くん(;^_^A


人に聴いてもらうっていうのはそういうもんだよw


ってことで


「テストだもん、聞くでしょう?やり直したかったらさ。」と言うと


やっと状況を理解したらしく


「大丈夫!」と。




息子くんの番がやってきて、一人部屋に入っていくのを見守り


廊下で終わるまで待っていました。


毎日練習していた課題曲が微かに聞こえてくる中・・・・。




そしてテストすべてが終わり、部屋から出てきた彼は


私の姿を見ると走ってきましたーDASH!



どうだったか?と私が聞く前に


息子から


グッド!


のサイン(笑)


「そう!よかったねー!!」と私が言うと


男の子

「あのね、最初の曲、もう一度やり直していいですか?って聞けたよ。」とのこと。


・・・・


なんだw失敗したんだww


よかった、確認しといて(*´Д`)=з



でも


「うまくいったよ。どれもOK!と言われたし、音感テストも大丈夫。全部わかった。」ってことでした。



とりあえず終わりました。


結果がいつくるのかわからないけど、合格してることを信じて待つことにします。


まぁ


あれだけがんばったんだから大丈夫でしょう。。


がっちがちに緊張している子もいた待合室


息子はというと、かなりリラックスしているように見えてましたからね~。


いや本当に普段どおりで、あまりにも普段どおりで・・・


私の方がドキドキしてきたくらいでした(笑)








ところで


課題曲3曲の練習の他、ドラマや映画の音楽も習っていた息子くん。



最近では


キャッツのメモリーが完璧に弾けるようになりましたょ(°∀°)b


そして


メモリーは合格!ってことで、次に習ってきたのがタイタニックのあの『My Heart Will Go On』です。


まだまだ両手でスラスラ~というわけにはいかないけれど


毎日少しずつ上達しています。



クラシックも良いけれど、こういう曲が弾けるようになると


私たちも聞いていて楽しいです^^