なぜこうなったのか~最後 | アジアに響く鐘の音

なぜこうなったのか~最後

 
 

 
なぜこうなったのか

あまりにも色々ありすぎて長くなっちゃうのですが

何とかこれで終わりにしたいと思います。
 
 
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
 

 
さてさて、翌日です。
 
 
 
 
 
この日は祝日でしたが、夫は仕事に。
 
 
私と息子くんの2人は、いつもより少しゆっくり寝て
 
起きたのが8時過ぎ。

何だか下の部屋がバタバタと行ったり来たりしている音が聞こえます。


 
今日は2人きり
 
朝ごはん、何にしよう。。
 
 
と考えていた時、突然!
 
キッチンの方からバルサン臭が漂ってきました。
 
 
 
ぇぇぇぇ⁉️
 
 
 
これは昨日の続き?
 
 
あぁ、きっとこの
 
バルサンの指示を出したのはあの母親だな…


多分

自分の荷物を、すぐ目の前の実家に運んでいたのに

違いない。
 
そう思いましたが、

私たちは逃げようがない。


 
仕方ない
 
仕方ない
 
仕方ないよ。。
 
 
毒だけど
 
子供には吸わせたくないけど
 
仕方ない。
 
 
私は朝ごはんにうどんを茹でて
 
キッチンのカウンターを隔てて置いてあるダイニングテーブルで
 
息子くんと2人、肉汁うどんを食べました。
 
時々わぁーーっ!と、もわぁーーーっ!と
 
苦い玉ねぎが混ざったような臭いがしてきますが

どうにもしようがない。。
 
 
「早く食べちゃお!」
 
そう言って息子くんを急かし

急いで朝食を済ませました。



 
バルサンが置かれたのは
 
残念な事に食器棚の真下で、扉を開けると苦い臭いがしてきました。。

夫と息子くんのお弁当箱やお米が入ってる。。
 
あとは流しもやられました。
 
 
 
 
そして
 
それから……
 
 
 
毎日毎日

タバコの臭いが一日中するようになりました。
 
しかも
 
我が家のオゾン発生器の間違った情報が
 
下の部屋に大家経由で伝わったらしく
 
苦しさを和らげる為に購入したアロマディフューザーをつけると
 
ピタリと臭いが止まるように。
 
 
多分オゾンの臭いを知らないから

アロマオイルをオゾンだと
 
勘違いしてタバコを吸わないのだと思いますが
 
息子くんが
 
「オゾンだとしたら、部屋にいる時点でアウトじゃん。」と言ってたように
 
なんの意味も持たない行為でした。

しかも

色んな香りを使っても気づかない。。

たぶんですが

彼ら自身、鼻がやられてるような気がする。。
 
 
なので
 
折角だからアロマを便利に使うか……と
 
寝るときは必ずディフューザーをつけるようにして

煙害、臭いのコントロールが

多少はできるようになりました。
 
 
しかしある時
 
 
お昼にラーメンを作って食べようとリビングのテーブルに置いたら
 
ここだ!!と言わんばかりにタバコの攻撃。

3〜4人はいたと思います。
 
 
これには結構メンタルをやられ

部屋で温かい食べ物はやめておく事にしました。

ランチは換気扇の下で立ったまま

卵かけご飯や漬物

もしくは朝

みんなの分と一緒に自分のお弁当も作っておくとか

とにかく冷たい、なるべく匂いのでるものは避けるようになりました。



そして……

何だったかな

もう忘れてしまったけど

多分、夫が


「普段通りに過ごす事だよ。

身体に影響があるかも知れないけど

でも、気にしても変わらない。」

と言うので

いつも通り、御飯時にはみんなで笑い

臭いが足元から鼻を突くけれど

我慢して、耐えて

なるべく楽しい会話を続けるようにしていたら

私たちが楽しいのが気に入らないようで

夜中に殺虫剤を撒いたり、何か薬を燃やしたり

どんどんと過激になっていきました。

笑えば笑うほど、大量に撒かれる薬。

本当に辛かった……。


一応、対策として

床にはアルミシートを大量に敷き詰め

臭いが来ていると思われる隙間には

コーキング剤を買ってきて詰め込み

あれこれ頑張ってみましたが

どんなにやっても臭いを消す事は出来ませんでした。。




それから現在。

今ではタバコの臭いは皆無だと思います。


明けても暮れても殺虫剤やネズミの薬でしょうか。

何かはっきりはしないけれど、苦い臭いや玉ねぎの臭い

ハーブ系の殺虫剤など

数種類の薬を撒き散らしている状況です。





アタマオカシイトシカオモエナイ。。。