なぜこうなったのか | アジアに響く鐘の音

なぜこうなったのか


下の部屋との殺虫剤問題の続きです。



少し遡って考えてみると

最初はタバコの臭いからでした。



緊急事態宣言後、リモートワークで

まだ自分の机がなかった夫は

息子くんの部屋の勉強机で仕事をしていました。

4月の話ですね。

もちろん息子くんも休校中で家にいましたが

彼は自室のコタツを使っていました。

そんなある日のこと

リビングにいた私に夫が

「今日はやけにタバコ臭いね。」と言ったのです。

鼻があまり良くない夫が、子供部屋がタバコ臭いと言うのです。

その時、リビングは特に臭わなかったので

「うん…。」と適当に答えたのを覚えています。



それから


ある日は寝室の枕元で夜中の3時過ぎまで

目には見えないけれど咳き込むほどのタバコ臭が

ある日はクローゼットの奥から

水につけた大量の吸い殻から上がる臭いが

ある日はリビングで夜から明け方まで

蚊取り線香を焚いている臭いが…


色んな場所で嫌な臭いがする事が増えていきました。



あまりに臭いし、これは明らかに欠陥住宅と思われるので

大家さんに言うことに。

そして

下の部屋から上がってくると思うので

何とか解決したいことを伝えたのです。


ところが

「こんな立派な建物で、それはありえない。」

と大家さんは私たちの苦情を受け入れません。


でも煙いし臭いし頼むから下の部屋に聞いて欲しいとお願いしました。

すると

「お隣じゃない?

お隣が越してきてから臭うんじゃない?」

そう言ったのですが、床から臭ってくるので

「どこからかは分からないのでお隣と下の部屋

両方に聞いてください。」と頼みました。


そして

しばらくしても何の返事もなく

私たちとすれ違っても、大家さんは逃げるようにいなくなるだけ。

あの件はどうなったのか…

仕方ないので夫に聞きに行ってもらいました。


するとですね、

「あの子はそんなことするわけない。

あの子は心臓が悪いし、昔手術してるんだから

煙の出るようなことはしないよ。」と。


いやいやいや

そんなことするとかしないとか、それ以前の問題で

我が家がお願いしたんだから

それに対する何らかの返事はするべきでしょう。

苦情をそのまま放置する大家とは初めてですよ。


仕方ないので

「でも友達が泊まりに来て、その子が吸っているとかないですか?」

と聞いてみました。

実はこの何日か前、友達と思われる女の子と歩く

下の部屋の子を見かけたのです。


すると

「あの子は友達が来ても

(すぐ向かいにある)実家に泊めるから。

本人しかいないはずよ。友達は絶対泊めないの。」


………

そんな変な話あります?

だって…100歩譲って同じ部屋には泊めないとして、実家に友達だけって……。

私がその友達なら、居心地が悪くて仕方ないと思うし。

逆に、下の部屋の子が実家で

友達だけ自分の部屋…というならまだわかるけど。

まぁでも、ここ

9畳ほどの部屋が2つと4畳半の部屋が1つ、

それに12〜13畳くらいかと思われるLDK。

と、そんな狭くない

ってか、一人暮らしには無駄に広い。

子供がいるけど、実家に預けたままだし。

何ゆえに実家に泊める?

実家って平家で、しかもそんな大きくないのに。




そして…

「やっぱりお隣が来てから臭うんじゃないかしら。
あの旦那がタバコ吸ってるのよ〜。」と。

「でも、お隣は何て?」と尋ねると

「タバコは吸わないと言ってたし

お子さんも小さいから蚊取り線香も使わないそうよ。」と言います。

ただ大家さんは相変わらず


「でも絶対お隣だと思うわよ。」と……


あんまり、隣の部屋だ!隣の部屋だ!と言うので

いつしか我が家もお隣を疑うようになりました。



……長くなるのでこの辺で

続く