朝食パンケーキBlini | アジアに響く鐘の音

朝食パンケーキBlini

 

朝食に

 

Blini(ブリニ)をいただきました。

 

そば粉を使ったちょっと変わり種のロシアのパンケーキです。

 

 

寝る前に仕込んでおいたこちら。

 

 

 

 

今回は小麦粉は使わず、そば粉だけを使って。(↑すでに発酵済み)

 

 

4人分

 

そば粉・・・・150g

 

ドライイースト・・6g

 

はちみつ・・・小さじ2

 

塩・・・ふたつまみ

 

豆乳・・・・・250cc

 

卵・・・1個

 

卵白・・・2個分

 

 

まず、卵白以外の材料を粉っぽさがなくなるまで混ぜて冷蔵庫へ。

 

 

翌朝、卵白を泡立てます。(←卵黄は醤油漬けにして酒の肴です♪)

 

 

 

 

ひたすら、高速で。

 

 

 

しっかりと角がたつように泡立てた卵白を、寝かせておいたそば粉の生地に2~3回にわけて投入。

 

 

 

 

イーストがふつふつと言っています^^

 

これを油をひいたフライパンで普通のパンケーキと同じように焼いて

 

 

 

完成です。

 

・・・・本当は

 

小さく焼き上げたかったのですが、ついつい大きくなってしまいました汗

 

でも

 

ふっくら、さっぱりで美味ビックリマーク

 

甘いジャムやクリームなんかも合いますが

 

どちらかというと、塩味の効いているものが最高の組み合わせです。

 

なので

 

キャビアやイクラと食べたいところでしたが、そんなものは無いので

 

今回は生ハムや、ハムチーズで食べました。

 

美味しかった。

 

息子くんも

 

「生ハム最強ビックリマーク」って叫んでました(笑)

 

 

そうそう

 

普通は牛乳で作りますが、豆乳しかなかったのでそれで。

 

牛乳の方がコクがあるかと思いますけどね

 

でも豆乳もさっぱりで美味しいです。

 

 

 

 

・・・小麦粉より、そば粉の方が重くなくていいなあ晴れ

 

 

 

 

 

ところで。

 

学校が始まりましたが

 

実のところ、息子くんはまだ一度も登校できていませんあせる

 

 

・・・・なんだろうなぁ・・。

 

なんか学校行くビックリマークってなったら

 

発熱やら頭痛やらくしゃみやら下痢やら・・・・。

 

休んでいる間ずっと元気だったというのに

 

こんな時にこんな状態で、まさか行かせるわけにもいかず

 

それなのに

 

学校からは

 

「学校嫌がってませんか?」と言われ汗

 

いやいや本人はめちゃくちゃ張り切っていたのに

 

本当に残念ですよ。

 

 

だって定期券だって買ったのにぃあせる

 

 

早く元気に登校してほしいものです・・。