家焼き肉 | アジアに響く鐘の音

家焼き肉

 

 

コロナで日常が日常じゃなくなりましたが

 

やっと全国的な緊急事態宣言解除ということで

 

完全には無理ですが、少しずつ以前の生活に戻るようですね。

 

息子くんもさっそく学校へ通うことになりそうです。

 

ただ、ここで問題があるのですが

 

通学定期ビックリマーク

 

一体どのくらい使うのでしょう・・・。

 

まだ学生の定期券となると、普通に毎回支払って乗るのとは

 

支払う額が全然違ってしまうのですよ。

 

しかも購入可能な最長の6か月定期券ともなると、2か月も通えば

 

あとの4か月はほぼ無料。

 

なので当然、6か月の定期券を買って通学させていたのですが

 

今回の場合、安全にいつまで電車通学が続けられるのかが

 

まったく読めません。

 

もちろんこのままコロナが収束してくれるのに越したことはないのですが

 

でもそんな簡単な問題ではないので

 

次の波を覚悟しなければならないですよね。

 

 

・・・・さて

 

どうしたものか。

 

非常に迷っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはいつだったかの晩御飯。

 

こちらのブログで知り合った方に教えてもらって以来

 

かなりの率で我が家の食卓に上っている野菜の揚げびたし。

 

作ってから冷やすのが、味もしみてひんやり口当たりも良く美味しいのです。

 

 

それから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の焼肉~♪

 

塩焼きした鶏ささみ、味付けハラミ、豚薄切り肉・・・だったかな。

 

 

家にはホットプレートもありますし

 

以前は焼きながら食べていたのですが

 

それだと私が忙しいし(←焼く役)食べ終わった後の床掃除とか

 

とにかく脂汚れやにおいの処理が大変で。

 

下に水を入れて焼くタイプなので

 

煙がかなり抑えられるホットプレートなのですが

 

やっぱり部屋の脂汚れはどうにもならないのですよ。

 

面倒くさがりな私は

 

それならキッチンであらかじめ焼いてしまおうと。

 

これが・・・・・

 

やってみるとこの方がみんなが食べる食べるビックリマーク

 

熱々ではないので、肉汁も落ち着いてるし

 

野菜に包んで食べるのにも食べやすい。

 

それに

 

食べる時に焼く人が必要ないので、みんなでワイワイ楽しめます。

 

紫蘇やネギ、きゅうりにパプリカなど

 

野菜と一緒にキムチや大蒜や青唐辛子も一緒に包む韓国スタイルで。

 

塩ささみには梅をのせ、紫蘇で。

 

 

後片付け、楽ちんな焼き肉でした。