朝はパンケーキでした | アジアに響く鐘の音

朝はパンケーキでした

 

 

昨日の夜、結構遅くまでテレビを観てて

 

しかもビールビールやらワインワインやらもがっつりだったし

 

今朝はゆっくり寝てるつもりだったんですけどね・・・・。

 

 

突然の電話にたたき起こされましたあせる

 

時計を見ると8時過ぎ。

 

 

あぁー・・・もう少し寝たかったなぁ・・・

 

この時間に起きると、中途半端過ぎて二度寝は無理・・・しょぼん

 

って思って仕方なく起きたら、なんと息子くんの学校からの電話だったのでした。

 

 

まぁ本来なら学校へ行ってるはずの普通の日だし

 

ちょこちょこ電話が入るのも、心配してくれてるのかな。。とありがたくも思います。

 

緊急事態宣言が出されていても

 

学校の先生はちゃんと学校で仕事をされているのですよねぇ。

 

しかも普通の授業と違って

 

なるべく早くオンライン授業を開始しようと、環境作りに大忙しDASH!

 

先生たちだって感染のリスクもあるし、ご家族もいらっしゃるというのに

 

本当に頭がさがる思いです・・。

 

 

 

ということで

 

電話のあとは顔を洗って朝食の準備。。。

 

でも、もう本当に毎日毎日で外食もずぅぅぅーーーーーっとしてないし

 

作るのも面倒だったので、簡単に。

 

 

昨夜から仕込んでおいたパンケーキ。

 

 

 

 

がっつりめ3人前

 

小麦粉300g・イースト3g・砂糖大さじ1・塩小さじ1/4・牛乳2カップ・ヨーグルト大さじ1~2

 

これをよく混ぜてラップをかけて冷蔵庫に放り込んでおくだけ。(←ヨーグルトなくてもいいけど)

 

 

朝、油を薄く引いたフライパンにお玉でそっとすくいあげた生地をやくだけ・・・のパンケーキ。

 

 

もっちりしっとりです。

 

 

菜の花のハチミツでいただきましたが

 

甘さ控えめなので半熟目玉焼きやチーズ・ハムなんかと一緒に食べてもおいしいです。

 

 

ベーコンはキッチンペーパーで挟んでレンジでチン!

 

油が出るのでもう一度新しいキッチンペーパーに挟んでレンジでチン!

 

かりっかりのベーコンになるのです。

 

ベーコンはペーパーできっちり包むより、1枚だけで挟む方がよりかりかりになります。

 

 

 

・・・・・本当はね、サラダも食べたかった!

 

けど。。。。もう毎日毎日3食のごはんを作っているとすんごいストレス!w

 

食べたいより、面倒!の方が勝ってしまいサラダなし。

 

 

眠かったしw

 

でもやっぱりサラダほしかったなぁ・・・・。

 

夜のうちに作って置いたらよかったかなぁ・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ

 

そういえば、イーストもスーパーの棚から消え始めてますね。

 

娘ちゃんがずっと探してて、それでもみつからない・・・・

 

仕方なくベーキングパウダーでドーナツとか作ってる・・・って言ってたから

 

私今日はドライイースト探しの旅に出てきました。

 

(↑いや、旅と言っても近所のスーパー2軒とドラッグストアだけですけどww)

 

 

 

小分けのパックになったのが2つだけ売ってたので、さっそく送ってあげましたょ。

 

 

本当に・・・・・

 

こんなにイースト使う人・・・いたっけ???って思うほど

 

どこのスーパーでも棚がガラガラでした。。

 

 

まぁね

 

本当に手作りのパンとか焼く人が増えたのなら大歓迎!ですけどねー^^