今日は象の日ということで、象の思い出 | アジアに響く鐘の音

今日は象の日ということで、象の思い出

象、間近で見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
今日は象の日なんですね。
 
なんでもベトナムから日本へ初めて象がやってきた日なのだとか・・・・。
 
 
まだ私が小さかったころ
 
祖母の家の居間に大きな大きな象牙が3本
 
飾ってあったのを覚えています。
 
幼い私にはその象牙がなんのために置かれているのか分からず
 
まるで刀のように畳の上に置かれた象牙に、ただただまたがってみたい・・・・という思いしかありませんでした。
 
日本に帰ってからは見てないな・・・象。
 
 
そういえば
 
息子くんがまだ日本に帰ってきたばかりのころですが
 
小学校で変な噂が流されたことがありました。
 
まだ小学生だったので学校から
 
子供たちだけで行動してもいい範囲というのが決められていたのですが
 
その
 
行ってもいい距離を超えて、息子くんが自転車で遊びに行っていた・・・・という
 
それを目撃した!という噂でした。
 
超えてはいけない場所まで行って、いけないんだぁー!とw
 
 
 
その時の息子くんの反応ですが・・・・
 
 
「僕は象なら何度も乗ったことはあるけれど
 
自転車には乗ったことがない!
 
だから乗れないんだよ!!」ってwww
 
 
象の日ということで、ふと浮かんだ小さな思い出ですw
 
 
 
そんな息子くんも

 

現在は自転車2台を駆使して通学しており
 
細身の体に似つかわしくない、ぱんっぱんの太ももをしておりますけどねw