びっくりしたこと | アジアに響く鐘の音

びっくりしたこと

 

 

夏休みも終わり

 

今週の頭から普通の生活に戻ったHimmel家。

 

海外行ってた息子くんは、宿題をする時間が少なくて

 

毎日毎日家にこもってレポート作成だの感想文だのあれこれ大変でしたが・・・・

 

それもなんとかやっつけて、学校へ通っています。

 

夏休み中は私に

 

「宿題終わるまで部活へは行っちゃ駄目だよー!」と言われてたけど

 

現在はそれからも解放され、みんなに会えて本当に嬉しそう。

 

基本、誰かに何かを教わる・・・

 

新しいことを知る・・・・ということが大好きな子ですし。

 

 

今朝も5時半起きで

 

和食大好きな息子くんの朝食を用意し

 

(と言っても、サラダチキンを切って、きのこと白菜の味噌汁、出汁まき卵、ネギ入り納豆・・・という、簡単手抜きご飯です)

 

6時50分頃、お弁当を持たせて送り出しました。

 

私自身 朝早いのは得意ではありませんが、こういう生活も悪くないものです。

 

・・・・休みの後だから思えることかw

 

でもこんなのも、あと3年半くらいのことですしね。

 

 

 

 

ところで

 

夏休みには、一人暮らしをしている娘と久しぶりに過ごしました。

 

息子くんは海外でいなかったから、私と夫と三人で。

 

まずは娘の住んでいるアパートの最寄駅で待ち合わせをし

 

普段は贅沢なんて出来ないであろう娘に、近くのお寿司屋さんで好きなだけ食べさせ

 

そうして、色々お土産もあったので彼女の家へ。

 

 

そこで驚いたこと。

 

なんと部屋が・・・・・

 

暑いメラメラ

 

窓は閉めきり、無風だから余計にそう感じたのかも知れないけれど

 

かなーーり暑いメラメラメラメラ

 

そして

 

私たちに気を使ってエアコンを入れてくれたのですが

 

女の子

「何度にすればいいのかわからない。何℃??」と聞くので

 

「まあ節約したいのなら昼間は27℃で夜は28℃かな。」と言ったら

 

女の子

「ひぇー、そんなか。」と。

 

何でその反応?と思ったらですよ、

 

女の子

「いつも30℃にしてるから。」と。

 

 

さ、さ、さんじゅうどーーー!?

 

 

ガーン

エアコン使ってて30℃なんて聞いたことがない。。。。汗汗

 

 

 

本当にびっくりです。

 

しかも、何度か娘の部屋を行き来して気づいたのですけど

 

28℃の設定でも、娘の首にも玉のような汗が。。。

 

 

そこで

 

「ちょっと。自分だって汗かいてるじゃん。

 

涼しいから大丈夫とか言ってないで、ムリしない方がいいよ。危険すぎる。」って言ったのですが・・・。

 

 

 

返ってきた返事が

 

 

女の子

「だって服着てるからだよ。」と。

 

 

ガーン!!

 

 

・・・・・・・・

 

もう

 

親として2度ビックリですドクロ

 

 

なんだそりゃ。

 

服着てるから暑いとか。

 

 

「そんなの当たり前じゃん。

 

じゃぁいつもは服着ないの?」って聞いたら

 

女の子

「そりゃそうだよ。出来るだけ着ないで過ごしてる。」ってガーンガーン

 

 

まったく・・・・変わってる。

 

一体誰の子だか。

 

いや私か・・・。

 

それにしてもどうしてそうなったのかしら。。。

 

突然誰かの訪問があったりしたらどうするのかしら・・・・。

 

もう頭の中は疑問符だらけデス。

 

 

 

以前から

 

娘はいつもかなり節約をする方で

 

私ならバイトで稼いで不自由ない生活ー。。。と考えるのだけど

 

娘の場合、バイトを増やすくらいなら出来るだけ節約をして

 

 

好きなイベントとか、あとは好きなキャラのグッズが当たるコンビニくじとかには惜しみなく使う。

 

 

これも海外での生活が影響してるのでしょうかね。

 

何かほしいものがあっても

 

行きたいイベントがあっても

 

海外にいた時にはムリなこととしてあきらめるしかなかったですからね。

 

 

 

それにしても

 

今年の夏は尋常じゃない暑さだったし

 

まだまだ残暑も厳しいようですし

 

あまりムリをしないで欲しいのですけどねぇ・・。

 

 

 

 

 

娘のところを去るとき

 

スーパーなどで洗剤や調味料・食品など普段なかなか買えない物も買ってやり

 

バイト代が入ったら払うつもりだという電気代をコンビニで払ってやって

 

「暑いときは絶対に我慢しないんだよ?」と言い残してきたのですが

 

大丈夫かな・・・。

 

女の子

「こんなに買ってもらって・・・。普段の食費の3か月分だw」

 

女の子

「これで1ヶ月は何も買わずにいける。」と笑っていたけど

 

 

大丈夫だろうか。

 

 

ちょっぴり心配です。

 

 

 

・・・・普通は服着て過ごすんだってば。