新たな部屋でのストレス | アジアに響く鐘の音

新たな部屋でのストレス


マレーシアのお天気


今年は本当におかしいですね。


こんなに暑くてこんなに雷が鳴らない年は、珍しいと思います。


少なくとも私がここに住んでから、初めてのことだと。。。(約5年半になりますが・・)



今年の3月、ダムの水の枯渇が進み


給水制限が行われましたが


なんと昨日も政府により人工降雨があったということ。。。


・・・・・


ローカルによると確かにあった・・・らしいのですけどね


雨、まったく気づかなかったな。


なんでも


よわぁーーーい雨が降った・・と言うのですけどね。



なんの足しにもなりそうもない(笑)



雨が降らないと、ペットボトルなどのポイ捨てによる火災があちこちで起きるためか


ヘイズがひどくなるし。。。


少しまとめて降ってくれないと、体調も悪くなりますね。





ところで


引っ越したことを前回ブログに書きましたが


ひとつだけ、どうにもならない問題が発覚!!



というのも


今まで暮らしてきた部屋は、どこもプロパンガスを使用していました。


そう


引越しするたびに必ず、小さなガスボンベを部屋に置いて使用する


プロパンでガスであるかどうかチェックして契約していたんですね。




というのも


マレーシアはガス管の技術があまり良くなくて、集中管理される都市ガスタイプのものを使うとなると


ちょっと危険を伴うから。。。です。


そう


今までも爆発事故があったりして、日本人も被害に合っていると聞いていたからです。


この問題はローカルたちもめちゃくちゃ怖がっていて、あえてプロパンガスを配達してもらって使っている人が多いので


少し不便なところはあっても


比較的安全なプロパンガスを配達してもらっていたんです。。



今回も引っ越すための部屋を探すとき、必ずキッチンでは何を使っているかチェックしてきました。


「セントラル・・・」といわれた部屋は、それだけでアウト。


しかし


今住んでいる部屋で使われていたのは、なんとガスは危ないということで


ドイツ製の電気コンロだったのです(笑)



まぁ


ガス。。ということしか頭に無かったため、電気ということに少々びっくりしましたが


でも


欧州生活ではずっと電気でしたから


それでもいっか・・・・と思ったんですね~。。。



でもでも


これが非常に大きな失敗でした(。>0<。)


まず


お湯を沸かすだけにも非常に時間がかかる。。


待ってるのも大変。


それに火力の調節がめちゃくちゃ難しいあせる


弱くしているつもりでも、かぼちゃなんか焦がしちゃったし


強くしているつもりでも、炒め物から多くの水がでちゃったり・・・


ほんとなかなかお料理するのが大変です。


先日も息子の大好きな卵焼きを焼いたのですが、全然うまく焼けず・・・・


娘も


「火で焼いたほうが美味しい・・」と。



安全なことが一番大事なことではありますが


お料理しても上手くいかないと、結構ストレスたまります。。



まぁ・・・・これくらいは我慢しないといけないのでしょうかね~。