しばらくブログを休ませて頂いていましたが、最初におやすみさせて頂くまえに書かせて頂いていたように、水曜日にコロナに発症しました。


水曜日の10時くらいから14時前くらいまで、熱が全く下がらなくなってしまい、身内に熱が下がらないと連絡したら、PCR検査キットを持って帰ってきてくれて。


めちゃくちゃ怖かったんですけど、はっきりさせとかないと、職場に先ず迷惑がかかる可能性があり、試したところ、時間がかかりながらも陽性になってしまい。


そこから午前の診察は終わっていたので、慌てて午後にかかりつけの病院に連絡をして、陽性のスクショを言われて撮影して持って行って、その前に職場の上司さんに連絡を入れて、病院へ。診察はそのままコロナと言うことで、他に薬は必要なさそうと言うことで、とにかく声が全く出なくなっていたので、喉と熱と、念の為咳と。


咳と鼻は、先に10時から14時までの時に一気に出たので、鼻はすぐ治ったけど、それ以降は、なかなか咳と熱がさがらなくて。咳は木曜夜がひどくて、痰が絡んだ咳と、空咳がひどくて。あれは確かに持病と肺炎は危ない感じでしたね。

金曜日からは静かになったけど、熱は土曜日まで上がったり下がったりしていたので、ずっと体温計とねつさましの頓服とにらめっこでしたけど。


土曜日に一度嗅覚がなくなりつつ、夕方には戻ったけど、月曜日朝から喉と鼻が焦げたみたいな、変な匂いと味がしてきて、これはヤバいなと思ってたら、水の味が片方だけコーラみたいな苦い味がして。ずっとうがいを一日5回くらいしたら、水曜日辺りに喉の違和感はありつつ、片方は味覚があったので、味にはそんなに困らなかったけど、飲み込みが辛くて、お昼はそうめんがちょうど良くて。あとコーンスープかな。

木曜日にやっと水の味が全部したけど、嗅覚が全くダメで、ラッキョウや正露丸かいでも全く匂いがしなくて。


ミントタブレット系だけ、ただ鼻が通ってたようなので、少しずつ食べて。昨夜からようやく、ラッキョウの臭いだけ、認識できるようになり、つい先程、気づいたら、匂いが戻ってました。


味覚はたぶん持ったのは、発症前からずっと梅を食べてたからかなあと。火曜日に食べた時は、いつもの2倍くらいの酸っぱさだった記憶があるので、あれでなんとか舌に刺激機能が残ったのかも、しれない。


友人からは薬があわなくて、嘔吐や下痢の症状が出たらしいんだけど、それにも、ウイルス性の胃腸炎にも気をつけて、ずっと手洗い消毒はしてたかな…日中もとにかく換気と保湿には気をつけていたので。


関節痛や耳が片方痛かったりもしたので、アイスノンで冷やしたりとか、マッサージしたりとか…今朝はようやく爽やかに起きれるようになれたので、しばらくはこのままを維持しようかと。


感染経路は全く不明で、発症辺りの日は、遡っても、病院しか行っていないので、原因はさっぱりわからず。

職場の皆んなにも迷惑かけるかもと、連絡入れるのは正直怖かったですけど、上司さんはじめ、パートナーさん方も、誰にも責めらることなく、優しい言葉をかけてくださったのが、ただただ感謝です。


またちゃんと必要としてくださっているようなので、しっかり治して、しっかり維持して、また復帰してこようかと、思っています。


コロナ、5類にはいり、平気で消毒液が置かれていないところも増えてきましたが、とにかく、子供や、年配の方の側が怖いので、距離はあけてるんですけど、まあ怖いですね。


私も肌が弱いので、人の少ないとことか、マスクは外してましたが、エスカレーターのヘリは触らないようにするとか、距離はあけて乗るようにするとか、度に消毒はしてましたけど、まだまだ甘かったんでしょうね。


新型は治りが早いそうですが、再発率が高いそうなので、加湿器とか空気清浄機とか、今は真剣に考えてる最中です。


あんなに強力だとは思わなかったので、ちょっとでも異変を感じたら、PCRキッドはストックしておいた方がいいかもしれません。