土曜日から東京ドームで「テーブルウェア・フェスティバル2010」が開催されております♪


Logo


あらゆる食器やそれらをコーディネートの提案、テーブルセッティングの大会などを行っています。


会場では販売も行っております。


先ほど行ってきましたので、ちょいと写真を公開!


※全て携帯にて撮影しているので、その素晴らしさは半減していますがご容赦くださいm(__)m
※写真は撮影許可を得ています。



会場はかなりの賑わいです!

100131_141401


和のもの

100131_122201



洋のガラス器

100131_122601


100131_122802



ちょっと見辛いですが、水面の波紋のような柄のついた皿の上に小鳥のガラスがおいてあります。

100131_122803



こちらはイタリアのガラス食器

100131_122901


ガラスで出来たチェロ(?)の生演奏です。

100131_123201



スピーカーもガラス製。

100131_123202




こちらはプロによる器の作品。

100131_125103


一見何の変哲もありませんが・・・


100131_125104

よく見ると、透明の隙間が空いています。

一度焼いた器をぶった切り、釉薬で接合したんだそうです。

なので、透明のつなぎ目があるんですね。

陶器なのにガラスが挟まってるのかと思いました。斬新。




100131_125601

こちらが最優秀賞作品。

木と漆だったかな?焼いて変形させて、何とも言えない曲線を表現しています。






これは写真ではわかりにくいですが、この渦はガラス内で立体的に螺旋になってます。

美しい。


100131_125802




こちら、大賞・経済産業大臣賞の作品。

100131_130201



どうの器ですが、特殊な技法でこのような折り目を付けているんだそうです。


100131_130202



これは審査員賞、佳作のアルミの器。銀製に見えますね。


100131_130203




ここからはテーブルセッティング部門。

個々に設定したコンセプトでコーディネートして出品しているようです。


100131_130402




緑って言うのは珍しい感じ。でも鮮やかで美しい。



100131_130603




100131_130802




100131_130804


100131_130901


100131_131202


100131_130902



これが優秀賞・東京都知事賞。




100131_131601



こちらがテーブルウェア大賞。

100131_131701

 



100131_131702

 


100131_132301

 


100131_132302




他にもいっぱい写真は撮ったのですが、アップロードが大変なので、こんなところで。