ホルモン摂取からあっという間に8カ月、早いものです。

 

目に見える変化に一喜一憂していたのは6ヶ月くらいまで、

それ以降は、むしろ「そんなに一気に変化するものでもなし、長い目で見よう」という意識に変化しました。

 

実際、6ヶ月目以降は、何か劇的に変わるような発見はほとんどなくなり、

少しずつ変化が深くなってくるというのが現実でしょうか。

 

筋肉が少なくなるのは相変わらず続いていて、二の腕とかふくらはぎは柔らかく、

腰回りから下半身の脂肪は増えましたね。

 

あと、いまいち女性ホルモンとの関連は不明ですが、ずーっと骨盤が開かれている(左右に引っ張られている)ような鈍痛が続いていて、

違和感が消えません。これまで腰痛持ちではなかったのですが、もう数か月は続いています。

女性ホルモンと腰痛が関連するような情報も見たことがないので、気のせいかもしれませんが、せっかくなので記録しておきましょう。

 

次に変わったなあと実感できるのは髪の毛の量ですね。

 

髪の量はめっちゃ増えました。密度も倍、髪質は柔らかくしなやかになっています。

そりこみ部分も髪で埋まり、ひたい全体も狭くなっているのがわかります。

ここもゆっくりですが確実に変化しています。1年後どうなっているのか楽しみですね。

 

私の場合、女性化までは望んでいないので、今くらいの変化がちょうどいい感じです。

ちょっと若く見られるようになって、髪も増えて、肌もきれいになる。十分な成果です。

 

また何かあれば、追記していきます。

 

こんなブログでも読んでいただいてありがとうございました。