頼まれてた
カウル修理もグロムのエンジンも終わったので
今日は去年の生駒最終戦以来
放ったらかしだった自分のグロムの整備

去年、ちょっと気になってた
リアブレーキ回り

元々付いてたペダルは転倒で折れてしまって
もっと丈夫な物で合いそうなモトバムのペダルを流用してて
不具合は無いんですが
踏みしろと効き具合を
もうちょっと改善したかったので
お手頃価格の汎用品のブレーキペダルを試して見る事に

取り付けは問題なく
モトバム品流用よりは良くなりましたが
相変わらず踏み込んだ時に
スプリングが縮み切ってしまって
最後のひと押しが出来ませんが(´・ω・`)
(それでもブレーキはちゃんと効いてるんですが…)
色々と調整したりしてみましたが
スプリングカラーの内側部分に
スペーサーをかまして
最後までしっかり踏み込める様に( ^_^ )
これなら
ペダル変えなくても解決してた様な・・・(ー_ー;)

続いて
劣化して白くなってた
リザーバーホースの交換

一旦オイルを抜いて
ホースを交換

オイル入れてエアー抜き

エアーは抜けてるのはずなのに
細かな気泡が2~3個上がって来ます(ー_ー;)
オイルが漏れてきてる様子はないけど
バンドだけだとちょっと緩い様なので
ワイヤーロックで対応
気泡は上がって来なくなりましたε-(´∀`;)ホッ

パーツクリーナーでキャリパーを洗って

ピストンをちょっと出して
状態の確認

シャフト部分にグリス塗って

組み付け&マフラー、カウル類を練習用に変えて
今年のグロム初乗りの準備完了~

今年もまだ4速グロムで頑張りますよ😁✨