先週の日曜はスポーツランド生駒で行われた

ライディングスポーツ生駒杯 RD4 のグロムカップに初参加


朝の寒い中

受付、車検、装備品チェックを済ませて



ブリーフィング
直後にまず遠征組のフリー走行

この頃にはお日様🔅も照ってきて
多少暖かくなってきましてが
路面温度はまだまだ低いし
前日走行で目いっぱい走ってるので
走るのは控えておこうかとも思いしたが
準備運動を兼ねて走行



思ったほどグリップは悪くなく

やはり北陸の寒い朝とはひと味違います😁✨


今回はグロムカップのシングルエントリーなので
次の時間までゆったりと過ごせます( ^_^ )

とりあえず
新品タイヤに替えて
チェーンも本番用に交換

ペースアップ

11月に来た時の自己ベストを更新できません(T T)

9週目に平澤選手に抜かれ

引っ張ってもらう形で(あっという間に離れていきましたが💦)

ようやく34秒フラットでベスト更新

少し粘って

11週目に何とか33秒台に入ったところでフリー走行終了~ 

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

新品タイヤなので直ぐにベスト更新出来るかと思いましたが

意外と手こずりました(^_^;)


新品タイヤで少しコーナースピードが上がったのか

1~3コーナー進入までがほぼ回りきってる感じなので

ファイナルをちょっとだけ変えて
予選
スクータークラスでトラブルがあって
赤旗中断
タイムスケジュール調整の為
5分の予定だった予選が3分に短縮💦
走り慣れた おわらサーキットならともかく
走り込んでない生駒で
直ぐにタイム出せるかぁ(๑-﹏-๑)

1番最後にコースインして
クリアラップ取れるように
少し間隔あけてタイムアタック!

ペースアップ出来ずにあっという間に終わっちゃいました😭

しかし
条件はみんな一緒
フリー走行と同じ9番手に収まりましたε-(´∀`;)ホッ
前とのタイム差は大きいので順位アップは難しそう⋯
後ろはタイムが接近しててちょっとミスったら
あっという間に3つ4つ順位を落としそうで油断ができません(^_^;)

予選前に急遽変更したファイナルですが
体感的には全然変わって無く
ロガーでチェックすると
ストレートは若干、伸びましたが
狙ってた3コーナーまでの伸びの変化はありませんでした⋯(ー_ー;)
バトルになった時にはショートの方が良い&ベストが出てるファイナル
と言う事で
再びスプロケ替えて元のファイナルへ

グロムカップの決勝は1番最後で
時間があったので
他のレースを見てライン取りの勉強
キッズ達のポケバイですが参考になります😁✨

そして決勝本番!

コースインしてグリッドに付いて
選手紹介の後
2周のウォームアップランして
いよいよスタート


シグナル消灯でクラッチミート
前日のスタート練習参加が功を奏して
出遅れる事無く1台抜いて8番手で1コーナーへ
3コーナーで1台の転倒が有って7番手
このままくっ付いてって
何とかこの順位のままでゴールしたいところですが
流石にタイム差が大きく全く付いていけません💦
それでも何とか後続を必死で抑えて走りましたが
6週目の3コーナーで藤本選手に抜かれて8位に後退
7週目にはスタート直後の転倒で後退してた兵頭選手にも抜かれて9位に⋯


あとは
視線の端にチラチラと映る後続の福井選手を
今まで培ったスキルを駆使して抑えて
何とか予選結果と同じ9位でゴール ε=( ̄。 ̄;)フゥ

地元サーキットでのラップタイムや戦績からすれば
もう少し上位に行けそうですが
ちょっと走ればタイムを出せる様な
出来るライダーとは違い
ひたすら走り込まないとタイムが出ない
凡人なので
生駒初参戦の結果としては良く出来た方かな⋯

ともかく楽しくレースが出来て大満足😁✨

今年のレースは終わりましたが
またアチコチ走りに行くと思いますが
来年もまた遊んでやってくださいね m(_ _)m