半年間のパワハラの末、社長が選択した辞令

転勤命令で私は昨年から体調を崩した。


年末に辞令が出されて妻と相談し辞令を受け入れて大阪から静岡への異動を必死で行った。

その間も私は年始早々にセキュリティカードが使用できなくて入社できない。

社長や上司Bへ問い合わせも調べておくと言いながら何の対応もしてくれない…


そこから労働局へ相談をするとパワハラに該当するとのことで即座に助言制度を行ってもらったが労働局の方ですら社長と会話が噛み合わないという。


その後もパワハラはエスカレートしていく


静岡出社日を前に引越し後に大阪本社に夜中3時半に出社しろ


↑こちらも労働局へ相談して行き過ぎた指示の理由を聞いたりしてくれた。

社長は労働局の担当者に対しても、なんで部外者に何で事情説明せなあかんねん!っとブチ切れていたそうだ。アイツが悪いんじゃ!とのこと。


前泊の許可も静岡から大阪への通勤費用も拒否される。どうやって静岡から大阪へ通うの?

しかも夜中の3時半って電車も動いてなければ前泊も許されていない…


妻に3日前に歩いて静岡を出るよ…と相談したくらいだ。


その後、突然指示は何故か?その指示は撤回されたが…


紹介すると言っていた病院も紹介もない

もう通院どころの騒ぎでもなくなってきている


支払うと言っていた引越し費用も支払い方法を何度聞いても支払い方法も教えてくれず放置する。


こんな風にエスカレートしたパワハラ


引越し費用も払ってくれない

(引越し費用は裁判で支払い義務ありと判決が出て支払ってもらった。)


そして

2月に入り体調不良でメンタルクリニックを受診し「うつ状態」と診断され即日休職となる。

その後、週一でメンタルクリニックに通院。


そしてうつ状態となり一年が経ち、休職期間満了につき、自然退職とする。とのメール


ずっとずっと闘い続けて現在、うつ状態が業務起因に基づくものだと静岡労働局へ労災申請中


今まで行ってきたパワハラの証拠、経緯、発言、資料という資料をかき集め、保有個人情報開示請求をあらゆる機関、病院から取り寄せた。


まだ結果は出ていない…

こんなことをされても労災は受けられないとの情報ばかり拾ってしまう。

労災不認定だとしても、新たな証拠や証言をかき集めて再審査請求まで考えている。


社長は約束事はことごとく忘れるのか?約束を守らないし知らないと堂々と発言する。

証拠があってもだ。


疲れる…

本当に疲れる…


静岡はいいところだ

住み心地もいい!人も優しい!

もう忘れ去って新しい気持ちで転職して生きていきたいというのが本音ではある。


しかし

こんなブラック企業がなんのお咎めなくのうのうと商売しているなんて…

弱者は負けるしかないのか?

権力は何をしてもいいのか?


深い闇の底に堕ちているようだ