おはようございます。

 

今朝も、昨日に続いて、青空の広がる晴天。

ただ、気温は10度で、外はさらに寒く、水道の水で顔を洗うと麻痺するぐらいの寒さ。

 

2日前に、大雨の降っていた日に不法投棄地帯に捨てられていたゴミを回収していますが、道路脇の溝など、周辺を確認していなかったので、再確認したところ、ゴミが落ちていたので回収しています。

 

昨日に続いて、また「生ごみ」があったので、一部は写真撮影を控えます。

 

その他、以前までは朝日の写真を撮っていましたが、このブログは「ゴミ」がメインなので、あえてゴミの写真に戻しました。

 

道端に捨てられている物なので、決して、綺麗なものではないですが、それを伝えるのも、1つの使命だと思います。

 

 

 

2021-12-13に回収したゴミ

 

不法投棄地帯を避けていましたが、見つけた以上は、ゴミを拾わないわけにはいかないのと、不法投棄地帯がトラウマ的になって逃げ続けるのも良くないので、立ち入って手早くゴミを回収しています。

 

道路脇や、草のしげみなどを探して落ちていたもの。

 

 

袋にはいいてるのは「生ごみ」なので、撮影は控えます。

 

トングで中を確認したところ、自転車のチェーンのようなものが出てきたので、これは不燃ごみか、鉄を回収する業者があるので、そこに持っていけたら無料回収してもらう予定です。

 

2日連続、「生ごみ」はきついですね…。

 

 

ゴミを水洗い

 

プラ系は、いつものように水洗い。

ガスボンベは、安全の為、穴をあけて、ガスを抜いて処分します。

 

何度も書きますが、拾ったときはひどい状態でしたが、洗うと綺麗にはなります。

 

 

 

 

 

不法投棄地帯に2日連続で足を踏み入れた感想

 

2日連続となる、不法投棄地帯でのゴミ拾いをしましたが、日陰になっていて、木の陰、雑草の陰、やや薄暗くジメジメした場所なので、決して気分のいい物でないです。

 

普通の人は、ゴミが落ちてるのを見ても流石に拾わないような場所だと思います。

 

しかも、空き缶、ペットボトルならともかく、生ごみがメインなので、そういう物を拾って車に積む人はまずいないと思います。

 

1000人に1人ぐらいしか、拾わないゴミかもしれません。

 

ビニールを2枚重ねたり、車内が汚れないようにしていますが、車に積んで帰宅するまでの運ぶのも決して気分がいい物ではないですね…。

 

こういうゴミを積んで走ってると、やっぱり、不運を呼び込むような気はします。

 

なので、気を張って、やや意地で拾ってるようなところはありますね…。

 

不法投棄地帯に車を止めて、ゴミを回収してるので、不法投棄をしてる人に間違われる危険もあるかもしれません。

 

でも、自分が走り去った後には、ゴミが無くなってるので、不法投棄者に間違われることは気はしますが…。

 

ゴミ拾いというとクリーンで綺麗なイメージがありますが、こんな感じで、明らかに汚れ仕事です。

 

ゴミ回収業者の方は、袋に綺麗にまとめられている物を回収されていると思いますが、中にはこういうゴミが入ってると思うと、頭の下がる思いです。

 

ゴミ回収されてる業者の方には、自分が日々ゴミと格闘してる分、頭の下がる思いです。

 

あと、人生の貴重な時間を、ゴミ拾いに割いて活動されてるのでボランティアの方も同じですね。

 

 

 

不法投棄地帯にゴミを捨てるのは生活困窮者?

 

昨日今日のゴミで、生ごみの写真は撮影してないのでお見せしてないですが、今回は、ガスボンベが2缶あったのをみて、もしかしたら、ゴミを捨てている人は、「車上生活者」なのではないかと、何となく思ったりました。

 

この2日間のゴミは、生活感がありすぎるゴミばかりで、家庭から出たゴミを車に積んで、ゴミの処分にはお金がかかるので、不法投棄地帯に投げ捨ててるのかもしれませんが…。

 

生活困窮者と考えると、余り不法投棄をする人を攻める気持ちも無くなりますが、れっきとした犯罪行為なので、もし見つかれば処罰されると思います。

 

 

 

 

不法投棄をする方が、このブログを読まれる事はないと思いますが、もし読んでいたらどう思うのかも興味がありますが、恐らく批判と誹謗中傷をして、ドストエフスキーのラスコーリニコフのように自分の正当性を訴えようとするのかもしれないです。

 

会話が成立しない気がしますが、不法投棄をする方と一度お会いしてみて、話を聞くだけでもいいので、意見を聞いてみたいですね…。

 

なにがあって、不法投棄をするようになってしまったのか?

 

仕事を首になり、職を失い、家族を失い、家も失い、心が荒み果てて、車上生活になり、その結果の、不法投棄だとしたら、返す言葉がないかもしれません。

 

自分は、NPOの仕事を一時期、ボランティアで手伝っていましたが、生活困窮者の支援をする団体ではなく、そういうノウハウもないので、ただ話を聞く事しかできないと思います。