おはようございます。

 

今朝の四国地方は、若干、小雨の降る曇り空ですが、気温は11度で温かい朝です。

早朝6時頃に起きて、水道水で顔を洗う際にも、それほど冷たくありませんでした。

 

 

財布を失って約4日経過していますが、残念ながら現在まで見つかってはいません。

 

財布を失った際には、自分の資産のすべてというわけではないですが、普段、自由に使える流動性のある資金を動かせるすべてが財布の中に入っていたため、流石に動揺しましたが、昨日の記事通り、早急に対応して、平穏な日常が戻りつつあります。

 

それに伴って、改めてゴミ拾いについて考え直すこともできたので、今日はその辺のことを記事で書こうと思います。

 

財布は、今後持つ予定は今のところないですが、同じ轍を踏まない為にも、昨日、スマートタグというのものアマゾンで購入したので、届いたらそのレビュー記事なども書いてみようかと思っています。

 

電子マネーや、PayPayなどの決済が主流になってるので、現金と財布の必要性は減ってきていて、それに伴い、財布もそんなに必要なくなってきてるかもしてません。

 

まずは、いつものように、一人で、ゴミ拾いをしたので、その報告から。

 

 

 

 

2021-12-7に回収したゴミ

 

昨日、再度ゴミ拾いを兼ねて、財布を落としたポイントも立ち寄ってみましたが、新規にゴミを捨てている人はいないようでした。

当然ですが、財布もなし。

違うポイントで、雑草が生い茂ってるポイントにビニールゴミを捨てているのを見つけて、回収。

その周辺を、歩いて探すと、割れ窓理論で、ゴミが多数落ちていました。

 

早朝、日の出前に撮影してるので写真が暗くて申し訳ないです。

 

 

袋ゴミの中身は、見える通り全部ペットボトルなので、そのまま開封。

全部ペットボトル。

 

 

それ以外は、カップ麺や、ケンタッキーなどの、食品系紙パック類。

それほど傷んでいませんので、捨てられて日が浅いようです。

 

ゴミを水洗い

 

いつものように、資源ごみとして回収してもらえそうなものは、水洗いしていきます。

 

ペットボトルの1つは、未開封の新品でしたが、捨てられていたものなので、衛生上あまり良くないですし、無害でも飲む気がしないので、開封して中身は処分しました。

 

毎回そうですが、ゴミとして捨てられていた状態では、汚れていましたが、磨いて掃除すると、新品のように綺麗になります。

 

もし、ゴミ達に意識があったら、何ていうか興味がありますね…。

 

 

プラ系の容器も清掃して綺麗になりました。

分別して処分します。

 

 

 

紙パック、マスク、箸などは、地域指定の燃えるゴミで処分します。

 

 

 

 

ゴミ拾いを侮っていた

 

過去記事を見たらわかるかもですが、ゴミ拾いという物に関して、ややゲーム感覚でやっていたようなところはあったと思います。

 

とはいえ、毎朝、早朝に起きてゴミの掃除をしてる分別してるので、いい加減ではないというわけでもないですが…。

 

端的に言うと、『気が緩んでいた』とは思います。

 

それが、今回の失態に繋がっていたのと、気持ちの面というのは結構、大きい気がしていて、ゴミを拾う前に

 

「今日は、拾えるかな・・・」

 

と、消極的な気持ちでゴミ拾いをしていると、ゴミの回収率が少ないです。

 

というか、発見率が下がります。

 

逆に、少し気を入れてやると、ゴミが結構拾えたりします。

 

以前、スポーツの話を何度か書きましたが、スポーツの場合も同じで、試合前に

 

「(今日は、負けるかもしれない…)」

 

と思うと、やっぱり、負けます。

 

 

仕事でも一緒ですね…。

今日は仕事をやりたくないと思ってると、いい仕事は大抵できません。

少しでもいい物を作りたいと、意気込んで、PCの前でコードを書いてると、その分、良い物が出来ます。

そうやってできた物は、やっぱり、人に評価されたりもします。
 

また、松下幸之助ですが、仕事をする上で一番大切なのは「 熱意 」だと言っていて、その意味が分かった気がします。

 

 

このブログで日記として、記録を残してたお陰で、財布を盗まれる前の、記事などを読むと、暗い内容の記事を書いていて、その辺の、メンタル面の弱さが、注意力の低下で、財布を落とすという事態に繋がっている気がします。

 

あと、写真を撮ってるのも幸いして、財布を落とす、前後の空を見ると、曇り空なんですね…。

 

天候と、自分のメンタルが、結構直結してるというのにも気づきました。

 

 

 

天候と、体調が悪い時には、無理をせず、空き缶1つだけで辞めるというのも1つの手かもしてません。

 

幸い、ゴミを拾う方は、自分一人だけではないのと、ゴミが多い所を見つけても、翌日拾えば良いぐらいでもいいのかもしれません。

 

今日出来ることを明日に持ち越すという、良くない考え方ではあるかもですが、

 

スポーツも多分同じで、気分がのらなかったり、体調が悪い時に、無理な練習を重ねると、大きな事故をやりかねないので、大局的に見ると、大きなマイナスになるのかもしれません。

 

大事なのは、無理をする事ではなく、『続ける事』なので、見つけたゴミを全部拾うのではなくて、少しずつでも毎日休まず拾う事を、優先した方がいい気がします。

 

その日の体調に合わせた、ゴミを拾うというのも、1つの手なのかもしれません。

 

調子がいい時には、クルマに積みきれないぐらいゴミを拾えばいいと思います。

 

 

不法投棄地帯は危険?

 

道端のポイ捨てゴミなどは大丈夫だと思いますが、自分のように、ちょっとした不法投棄地帯を見つけて、そこのゴミを拾うのは、やや危険が伴うかもしれません。

 

財布を盗まれた地帯を、冷静に見ると、過去記事で書いた通り、「日陰」or「木の陰」で暗くてジメジメしたどんよりとした空気が漂っています。

 

雑草も生い茂っていて、その場から発せられるオーラというのは、ドス黒いと思います。

 

毎日ゴミを拾ってて、感覚がマヒして、そういう場所で平気でゴミを拾うようになっていますが、その場の空気の飲まれてしまったというのもあるのかもしれません。

 

例えが悪いかもしれませんが、カエルを水に入れて、下から沸騰させるとそのまま死んでしまうのと同じで、場の空気に飲まれないように、自分をしっかり持つ、というのも大切な気がします。

 

これは、このブログを立ち上げた初期の頃に、自分で書いたことですね…。

 

知らず知らずのうちに、いくつかの不法投棄地帯で、ゴミを拾う習慣が出来た為、場の空気に飲まれてしまってました。

 

昨日のように、誰かと一緒に2人で拾う時には、一人で拾う時とは全然違っていて、気持ちもしっかり持てます。

 

一人でゴミ拾いをする場合は、こういうデメリットがありますね。。

 

タバコの吸い殻が大量にあり、ゴミも沢山落ちてて、日陰になって暗くどんよりとした、不法投棄地帯で、財布を落としたわけなので、普通に考えると、財布が戻ってくるはずもないですね…。

 

「そういう場所に、どういう人が集まるのか?」

 

冷静に考えればわかる事です。

 

更に、

 

「そういう場所で人に絡まれた場合、どうなるか?」

 

と考えると、ゴミ拾いというのは、結構、危険が伴うような気がします。

 

なので、生半可な気持ちでゴミ拾いという物に取り組まない方がいいような気がします。

 

 

 

アフィリエイト経由で購入してくれた方へお礼

 

早朝、記事を書くと、ブログから離れて別の事をやってるので、余りブログの事は熱心に見てないのですが、昨晩、確認すると、アフィリエイトの収益が、数十円程度ですが、入ってるのに気づきました。

 

このブログのアクセスはそんなに多くないので、フォロワーの方ではないかと思いますが、この場を借りて、お礼申し上げます。m(_ _)m

 

ブログの収益は、地域指定の燃えるゴミの袋の購入資金だったり、ゴミを回収する際のゴミ袋や、ゴム手袋など、このブログに関係する用途で使用させていただきます。

 

あと、こういう事は、ないと思いますが・・・

 

ブログ収益がもし大きくなるような場合があった場合は、資金繰りに困ってる、ゴミ関連の業者などを探して、対面して、事情を聴いたうえで、寄付をしたいと思います。