ゴミを捨てる人の傾向

 

空き缶が落ちてる周辺に、他のゴミが集中して落ちてたので、運転してて見える場所にゴミが1つ捨ててあると、それにつられて、それを見た人が、同じように捨てる傾向があるみたいです。

 

人間心的に、誰かがやってる事の真似を自然にしたくなるのでそうなるのかなと。。(ブロークンウインドウ理論等)

 

あと、死角になってるなってて人目に付かない場所、日陰になってるような場所に、ゴミを投げ捨てる傾向がある気がします。

 

人目に付く場所に捨てると、人の視線があるので捨て辛いのでわかりにくい場所を見つけて捨てるのかなと…。

 

ゴミを見てると、ゴミを捨てる人の食生活も見えてきたりもしますね。。

 

何となくゴミから私生活が垣間見れるというか…。

 

お酒と、コーヒーが多いですが、昨日のように稀に、お酒と一緒に、野菜ジュースみたいなのも混じっていて、玉には健康に気を使って飲み物を変えているのかもしれないです。(笑

 

 

 

ゴミの種類

 

今まで、回収したごみの傾向でいうと、多いのは「空き缶」で、空き缶の種類の中で多いのは、「お酒」「缶コーヒー」。

一番多い物で、ビニール袋にビール缶を15個ぐらいまとめて捨ててるのを回収しています。

 

今回は、珍しく紙パックでしたが日本酒のお酒なので、お酒類が多いですね…。

運転中に飲んで投げ捨てたとしたら、飲酒運転の可能性もあるかもです。

 

 

ゴミを捨てる時間帯と場所

 

今までゴミを拾ってきた感覚でいうと、深夜の真夜中の時間帯に、ゴミを道路へ投げ捨ててるような印象を受けています。

昼間だと、車と人が多いので、ゴミを捨てずらいですが、深夜になると人も車もいないことで、ゴミを捨てやすいのではないかと…。

ゴミを捨てる場所も、人目に付く場所を避ける傾向があるので、バイパス道路や、国道などメイン通りを避けて、裏通りの人目に付かないところを走行してると、ビニール袋にひとまとめになってるゴミを見つけたりしています。

 

ただ、人目に付く場所に捨てられたごみは、多くの人の目に留まるので、誰かがゴミを回収する確率も上がる為、目につかないだけなのかもしれないです。

 

 

今までと今後

 

最初に見つけたゴミが、旅行中の早朝5時ごろ?に、道路の中央にコンビニのプラごみをまとめて袋に入れたものが捨てられていて、1つだけではなくて、数個まとめて捨てられていて、それを見たのをきっかけに、ゴミ拾いをしようと始めています。

 

その為、ビニール袋にまとめて捨てられているものを、移動途中に見つけたら回収するようになりましたが、一週間近く続けていると、流石にそういうゴミはある程度回収してしまって、ゴミを拾えなくなってしまいました。

 

なので、今回は、空き缶や、ペットボトルなど、単体で捨てられているものも、積極的に拾うようにやり方を変えています。

 

これからは、一塊になったゴミと、単体のゴミの、両方を回収していく予定です。

 

ゴミを拾うために、パトロールするのではなくて、ドライブや、買い物や用事などで、移動中に見つけたものを回収してるので、そんなに熱心にゴミ拾いをする感じではないかもしれないです。

 

ただし、同じルートだとゴミがなくなってしまうので、少し回り道をしてみたり、普段と違うルートを走行して、ゴミを発見する確率を上げる工夫などはする予定です。

 

 

ゴミ拾いをはじめて何か変わったか

 

ゴミを回収するようになり、例えば、本当に初期の頃、自販機の近くに空き缶が散乱してる場所があって、大雨が降っていて回収と片づけを諦めたのですが、翌日になると、誰かがその周辺を綺麗に片づけていました。

 

ゴミを意識するようになったことで、そういう普段気づかないことに気づくようにはなったと思います。

 

尚且つ、家のゴミの分別なども、普段やっていましたが、以前よりより丁寧で、片付けるサイクルが早くなっています。

前までは、3~7日ぐらいで、ゴミの片づけをやっていましたが、ゴミを拾うようになって、ゴミが増えたのもあって、早くなったのは間違いないのと、ペットボトルの栓を外すなど、以前、余り出来ていなかったことを出来るようになったのもあります。

 

 

ゴミ拾いで運がよくなる?

ネットで、ゴミ関係の情報を調べていると、野球の大谷翔平投手が、積極的にゴミ拾いをしてるようで、
 

「ゴミ拾いは運拾い」

 

という言葉が有名みたいです。

 

ゴミを拾ってると、上記でも書いたみたいに、自分の中の意識が変わることは確かなのと、ゴミを捨てている場所には、同じようにゴミを捨てる傾向があるように、ゴミを捨てる人間か、ゴミを拾う人間かという、人間を2つに大きく分別されることは間違いないと思います。

 

ゴミを拾う側の人間に、そうそう悪い人はいない気がするので、結果的に、ゴミを拾い続けると、そういう人格が形成されていくのは間違いないと思うので、類は友を呼ぶで、同じようにゴミを拾う人と無意識繋がるようになり、その結果、良い人との出会う確率が上がり、運が良くなるのではないかと予想しています。

 

環境が人を変えるとはよく言いますが、行動が人を変えるのも間違いなくて、ゴミを捨て続ける人と、ゴミを拾い続ける人では、大げさに言うと先の未来も変わってきそうな気はします。