このブログでうつ病の事を書き始めて、色んな反応があります。
どれが正解かは、それぞれが判断すればいいと思っています。
ただ、これまでの反応の中で、自分なりの発見もありました。
「考えすぎだろ?」や「〇〇だからなったんやろ?」と言われる方には、自身が体験されてない方が多いです。
逆に「分かる」と言ってもらえる場合は、経験者もしくは、自覚があったりする方が多いです。
もちろん、例外もありますが、概ねそんな感じです。
良い、悪いは抜きにして、です。
どちらにせよ、反応があるのがありがたいし、新しい発見があって楽しかったりもします。
この病気になってから、発信することにより、「実を言うと僕も(私も)」と言ってくださる方も多いです。
これも、とてもありがたいし、貴重な意見をいただけます。
多くの人は、言えない、もしくは言わないのです。
言えばどう思われるか?をまず考えてしまうと言うのが多いのではないか?と思います。
実際に僕も、覚悟していた(笑)反応をいただくことも結構あります。
でも、あまり気にしていません。
先日書いた通り、僕もこの病気になる前は「俺がなるはずがない」と思っていたので、理解をしようとしてなかったのが事実です。
この病気になってから、自分の病気以外にも、色々勉強をしたいと思い、少しずつ始めているところです。
堅く考えてるように見える人もいるみたいですが、僕は僕なりに、考えたいように考え、やりたいようにやり、日々を過ごしているつもりです。
堅く見えるのは、文章のせいもあるかもしれませんが、僕の性格上こうなります(笑)。
なので、今が不幸せか?と、問われると「そんなことないよ」と返せます。
完全に幸せとは言えずとも、不幸せではないです。
うつ病の闘病の事を書こうと思うのは、事実を知ってもらうためですが、これも、僕がやりたいからやっている事です。
少し、乱暴な言い方になるかもしれませんが、事実を捻じ曲げて嘘を書くくらいなら、いつでもブログやめれますね(笑)。
人生後何年生きれるかも分からんわけやから、生き様くらいは残したいですね。
ちなみに、今は無理はしていませんよ〜。
無理しても何も良いことなかったんで(笑)。