こんにちは!伝説対決に没頭中の虎REXと申します。他MOBA経験者で、AOVではサポとジャングルをやっています。
よろしくお願いします爆笑
 
 
 
 
 
さて、伝説対決 Aovのサポート装備には、
「シルフィードの涙」「悪魔の指輪」に派生する「風の石」、また「潮呼びの印」「浄化の小手」に派生する「水の石」の大きく分けて2種類ありますよね。
 
 
 
 
 
マッチング後自分がサポートヒーローを使うことになった時、
(え、どのサポート装備にすれば良いんやろ…)
って迷いませんか…?
 
そんな自分と同じような悩みを持つ方に参考になったら良いな、と思いこの記事を書くことにしました。
 
 
この記事では
Q.「風の石」だと自分(サポート)はどのくらい育つの?
 
Q.「水の石」だと自分と育てたい味方はそれぞれどのくらい育つの??
 
Q.結局サポートはレーンミニオンの経験値ゴールドを吸っても良いの?
 
 
という疑問を答えるための検証をしたいと思います!答えだけ知りたい方は下の【結論・まとめ】の所までスクロールしてください。
 
 
 
 
【検証方法】
カスタムマッチで
私の本アカ = アネット(サポート)
私のサブ垢 = ヴァルハイン(育てたい味方)
を味方チームに設定しミッドレーンへ行く。
敵AIは他のレーンに行かせ、今回の検証と無関係な状態にする。
(サブ垢の方汚い名前ですみません、許してくださいガーン)
この状態で、試合開始から6:00まで、2人それぞれがいくら経験値とゴールドを稼ぐことができるのかを見ていきます。
※今回はCS(ラストヒット)を一切取らずに「そこにいるだけ」を6分間繰り返して検証しました。
 
 
 
(検証①) サポート装備を購入せずにただ2人で突っ立ってた場合
 
アネットはサポートにもかかわらず石を買うのを忘れてしまいました。(実際たまーにいる奴!)その場合2人で6分間ずっとミニオンを共有した場合いくら稼げたでしょうか。
結果は画像の通りです↓
 
 
(当たり前っちゃ当たり前ですが)2人とも同じ経験値とゴールドでした。(ゲーム開始時から持つ300ゴールドを引いて)それぞれが6分間で1629ゴールドを稼ぎました。
 
 
 
(検証②) 「水の石」を購入し6分間ずっと2人でミニオンを共有した場合
 
試合開始後「水の石」を購入したアネットは6分間ヴァルハインの横にずっとつきっきりでいました。その時の結果は画像の通りです。
 
ヴァルハインは6分間で2124ゴールド、サポートのアネットは2014ゴールド稼ぎました。
水の石のパッシブ「献身」により得られる経験値とゴールドは、サポート側の方が若干低くなっているようです。
 
(*この検証時タワーが1つ割れてしまったため、その時に獲得する40ゴールドを引かせてもらっています。紛らわしくて申し訳ありません)
 
 
 
(検証③) 「風の石」を購入し6分間一切自分はミニオンを吸わずにヴァルハイン1人に経験値ゴールドを与えた場合
 
今回サポートは一切レーンのミニオンを吸いません。アネットは「風の石」を購入し6分間ヴァルハイン1人にミッドの経験値ゴールドを吸わせました。(画像の通りアネットはずっとブッシュにいさせました)
6:00の結果が画像の通りです↓

 

 

 
1人で経験値を吸ったヴァルハインは6分間で2022ゴールド風の石のパッシブ「配給」のみで育ったアネットは1300ゴールド稼ぎました。
 
 
(検証④) 「水の石」のスタックが溜まった時のみサポートもミニオンを吸った場合
 
今回アネットは水石を買ってヴァルハインを育てることに決めましたが、「献身」のスタック分のみ自分もミニオンを吸い、後の時間はロームすることにしました。(基本ブッシュに隠れ、スタックが溜まり次第吸いに行く、を繰り返しました)
 
6:00の結果は画像の通りです↓

 


ヴァルハインは6分間で2269ゴールドアネットは1363ゴールド稼ぎました。

 

 
 
 
 
【検証1〜4の内容をまとめると】
 
○ヴァルハインの視点で考えるとピエロ
 
・基本はミニオン処理を1人でさせてもらい、水の石のスタックがある時だけサポに一緒に吸ってもらうと最速で育つ!!
・それに次いで水石でサポにつきっきりになってもらうこと。3番目にサポには風の石で育ってもらいレーンミニオンを完全に独り占めすることが早く育つ方法ということになる!
 
○アネット(サポート)の視点で考えるとネザーランド・ドワーフ
 
・「風の石」のパッシブ「配給」と、「水の石」のパッシブ「献身」から得られる経験値ゴールドはほぼ変わらない!!
⇨であればサポート自身が育ちたいと思った時は、「褒賞」のパッシブを持つ「風の石」の派生系装備を購入するべきである!!
(これらのパッシブ内容についてはゲーム内で参照プリーズ🤲)
 
 
「風の石」の時より「水の石」の時の方が「あれ〜思ったよりタンクできないなぁびっくり」って感じる場合が多いのは、おそらくこの差だと思います。
 
 
 
・ミニオンの経験値ゴールドは、味方と2人以上で吸うとチームとしての獲得総量は増える。
・しかしその場合の1人1人の獲得量は、1人のみで吸う時より低くなる。
⇨よって「風の石」を選択した場合、味方キャリーを最速で育てるにはサポートは一切ミニオン経験値を吸わないことが大事になる。
 
⇨また「水の石」を選択した場合、味方キャリーを最速で育てるにはポートはパッシブのスタック分のみ共にミニオンを共有し、残りはキャリー1人に吸わせることが理想になる!!
そして自らも育つことになる!
 
 
ただこの結論はあくまで理想であって実際は難しいことですよね。
場合によっては共にミニオン処理をして2人で早くロームすることの方が大事だったりするわけですから、状況によって対応することが結局求められると思っています。
 
 
 
 
 
【結論・まとめ】
①AOVでサポートを担当する時は「風の石」「水の石」どちらかは絶対買うべき。
 
ADC最速で育てたい時は「水の石」を購入し基本はadc1人にミニオンを吸わせて、スタックが溜まっている分のみサポートも一緒に吸う。
 
③(ロームもある程度する前提の時)、ユニークパッシブ「褒賞」を持つ「風の石」の派生系装備を購入する方が、サポート自らは育ちやすい
 
 
①の理由はチーム全体で稼ぐ総量が変わってくるからです。
③の「褒賞」とは、「シルフィードの涙」「悪魔の指輪」についている「キルアシストを取った時経験値とゴールドを得られる」といったパッシブのことです。このパッシブは「水の石」の派生装備にはありません。
 
 
 
 
今回はこれで以上です。大変長文になり、また拙い文章日本語で分かりにくかったかもしれません。ごめんなさいえーん
それでも少しでも読者さんの参考になっていたら嬉しい限りです。
何か疑問や質問、やってほしい検証などありましたら、コメント、ツイッターにリプなど、いくらでもください!!ニヤリ
よろしくお願いします!!
 
 
虎REX