今日もお仕事お疲れ様です!

日本未上陸ブランド通販専用サイトの店主 ホクです!

 

 

 

 

 

今回は、海外サイトから商品を購入する際の注意点や、こんな時はどうすればいいのか?など、私の失敗談も含めてお伝えできればと思います😳

 

 

 

 

 

目次

⚫︎失敗談。。。

⚫︎店側とコンタクトを取りたい場合

⚫︎ブランドによって対応が違う

⚫︎便利な翻訳アプリのご紹介

⚫︎まとめ

 

 

 

 

 

 

失敗談。。。

 

本ブログでもご紹介させていただいた、JADED LONDON(ジェイデッドロンドン)の商品を、公式サイトで注文した時のことでした。

 

 

いつものように住所とクレジットカードの番号を入力し、決済完了!あとは注文確認メールと発送通知を待つだけだ!と思っていました。

 

 

 

 

 

ところが、いつまで経っても注文確認メールが届かない。。もしかして、入力ミスをした??と思い、決済完了画面を確認してみると。。。

 

「@gamil.com」で入力しちゃってる!!🫨🫨🫨

「@gmail.com」なのに!(°Д°)(°Д°)(°Д°)

 

入力したメアドに誤りがあり、届くはずのメールが届かないという状態に。これだと追跡番号が記載された発送完了メールも届かない。。。。

 

 

 

 

 

いつもならこんな感じに届きます。

↓購入完了メール

 

 

↓発送完了メール

 

 

すぐに、メアドの誤り&追跡番号を教えて欲しい、という内容を問い合わせフォームから送信。「住所は間違えていないから、きっと届くだろう」と思い込んでいました。

 

 

 

 

 

ですが。。。もう届いてもいい頃なのに、商品が届かない。問い合わせフォームから何度も連絡を送っているのに返答が返ってこない。私の10万円分の商品はいったい何処に???😂

 

 

 

 

 

店側とコンタクトを取りたい場合

 

ダメもとで公式インスタグラムのメッセンジャーから連絡を送ってみました。すると、まさかの1日後に返答が返ってきました!

 

 

要約すると、

「あなたのお支払いは不正行為としてフラグが立てられたため、キャンセルされました。ご注文は返金されましたが、銀行口座に資金が反映されるまで最大で10営業日かかる場合があります。 "PayPal "を使用してご注文いただくことを強くお勧めします。」

 

 

 

PayPal 支払いの大切さは、下記でご紹介させていただいています。よかったらみてみてください。

 

 

 

 

メールアドレスを間違えていたから、不正?とシステムに判断されたのでしょうか。

いずれにせよ、数週間後に明細を確認したところ、しっかり返金がされていたので、ことなきを得ました😂

 

 

 

 

 

日本は、問い合わせフォームから連絡を送ると、1〜2日ほどで返答が返ってくることが多いですが、海外は1週間くらい連絡がなかったり、そもそも返答してくれないことがよくあります。

 

 

 

 

 

店側にコンタクトを取りたい場合は、問い合わせフォームだけでなく、SNS(InstagramやFacebook)にも連絡を送った方がいいということを、今回の失敗で学びました🥲

 

 

 

 

 

ブランドによって対応が違う

 

実はこの失敗、今回が初めてではないんです。

 

 

かなり前にも同じミスをしてしまったのですが、こちらの海外サイトは、問い合わせフォームからすぐに返答があり、対応してくださいました!

 

 

「トラッキングナンバーは、003000012899でHIVEDで配達します。まだ発送はされていませんが、発送され次第、こちらのリンクから追跡が可能です。」

 

 

 

ブランドによって対応に差があるのは、ご愛嬌ということで。。。😇

 

 

 

 

 

便利な翻訳アプリのご紹介

 

「Deepl(ディープル)」という翻訳アプリは、Google翻訳とは違い、綺麗な日本語や英語に翻訳してくれます。使い勝手が良いのでおすすめです。

 

 

また、その他にもチャットGPTで以下のように入力すれば、翻訳をしてくれます。事前にアカウント登録をしないといけないのが少々手間にはなりますが、こちらもかなり自然な日本語に訳してくれます。

 

 

 

 

まとめ

 

お金がちゃんと返金されたからよかったものの、返金されないなんてことがあったら。。と、当初はかなりテンパってしまいました😂

 

 

 

 

 

今回、決済完了画面をスクリーンショットしていたため、注文番号をブランド側に伝えて対応してもらうことができました。海外サイトで商品を購入する際は、商品を購入したという証拠にもなるため、必ず画面を記録しておきましょう🫨

 

 

 

では、本日は以上になります!

次回のブログでお会いしましょう!

 

 

 

TRAPSTAR LONDON通販専用サイトはこちら

JADED LONDON通販専用サイトはこちら