今日もお仕事お疲れ様です!

日本未上陸ブランド通販専用サイトの店主 ホクです🤔

 

 

 

いつもはストリートファッションについて語っている私ですが、本日は一転いたしまして、偽サイトの見分け方についてお話ししていこうかなと思います。

 

少しでも安心してお買い物ができるように、みなさんお力になれれば嬉しいです!

 

 

 

目次

偽サイトとは?

偽サイトの見分け方とは?

偽サイトを見つけてみよう!

問い合わせをしてみたら。。。?

まとめ

 

 

 

偽サイトとは?

 

コピー品の販売や商品が届かない等、購入者の方を騙して商品代金を振り込ませる詐欺サイトのことです

 

皆さんは、日本未上陸のブランドを購入したいと思った時、海外サイトではなく日本で購入できる場所を探しませんか??

 

海外サイトだと関税や英語での決済手続き、配送場所の指定など、どうしてもハードルが高いですよね🫠

 

日本で買えるなら、それに越したことはないですが、そもそもそのサイトは正規サイトなのか???など、そういった疑問がでてくるかと思います🤔

 

 

 

偽サイトの見分け方とは?

 

結論からいうと、「特定商取引法に基づく表記」の表記がないサイトは怪しいです。

 

特定商取引法は、事業者による違法・悪質な勧誘行為等を防止し、消費者の利益を守ることを目的とする法律です。

 

 

 

皆さんもどこかで見たことがあるのではないでしょうか?

例えばこんな感じに。

Amazonさん、ヤフオクさん、私の運営しているネットショップから引用

 

ネットショップを運営する場合、特定商取引法を表記することが義務付けられています。もしも、表記しなかった場合、罰則の対象になる可能性もあります。

 

 

 

特定商取引法の中には、「代表者名」「住所」「電話番号」などなど、、、表記が必要な項目が細かく決められています。

※サイトによっては「特定取引法」ではない表記で住所や名前を公開しているサイトがあります。

 

ネットショップ運営者の氏名や住所を、しっかりと公開しているということは、自分達の身分証明書を提示しているようなものです。

 

なにかあった場合、すぐに身元が特定できるので。。。笑

だからこそ、信用できるということですね。

 

 

 

一方で偽サイトの場合、特定商取引法がなく、住所や氏名がわからないケースがあります。もはやどこの誰が運営してるのかが分かりませんよね。

 

 

 

 

 

偽サイトを見つけてみよう!

 

では、ほんとうにそんなサイトがあるのか探してみましょう!!

 

 

ありましたね!(ページ下部だけのせます)

「特定商取引法」がないです。そのかわりに「個人情報保護方針」という表記がありますね。

 

 

 

会社名、住所、名前の記載がありますね。。でも、なんだかひっかかる。。。

こういう場合は問い合わせフォームからメールを送ってみましょう!

 

 

 

 

 

 

問い合わせした場合、自動送信メール「問い合わせありがとうございます。内容を確認次第、担当者より連絡いたします」が届くはずです。

 

が、問い合わせしても自動返信どころか、返信さえかえってこなかったので、上記に記載している会社へ問い合わせしてみましょう!

 

 

 

 

 

問い合わせをしてみたら。。。?

 

 

 

完全なる黒でした。。。

つまり、実際にある会社名、住所、名前をパクって運用しているんですね。。。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

①怪しいサイトをみつけたら、「特定商取引法」が表記されているか確認すること(名前、住所、電話など)。

 

②特定商取引法がなければ、思いきって問い合わせフォームから連絡をしてみる。そこで自動返信メールや返答がなければ、購入しない。

 

③会社名がある場合、Googleで検索してみる。

※ちなみに、私のような個人が運営しているネットショップの場合は、会社名の表記がなかったりします

 

 

 

以上になります!

 

 

 

連絡を送っても返答がない場合、そのサイトから製品を購入しない方が賢明かもしれません。

 

返信をくれないサイトから購入するのは、色んなリスクがありますし、何より不安ですよね🫠

 

 

 

今回ご紹介した内容は、あくまで参考程度になります。

 

その他にも、明らかに半値以下の値段で出品されていたり、保護されていないURLだったりなどなど。。。

 

少しでも怪しいと思ったら、購入する前に一度そのサイトを疑ってみましょう🤔

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

 

 

最終的には皆さんが信用できると思ったサイトから購入していただけると幸いです😊

 

 

 

それでは、本日は以上になります!

ここまでの長文をお読みいただき、ありがとうございました !


 

TRAPSTAR LONDON通販専用サイトはこちら

JADED LONDON通販専用サイトはこちら