今日はオシャレに出かけてみたぜ。
{10F2E24E-D2A1-4B7C-AA8C-B335694EA91F:01}
Chibian さんのブローチです。無地のセーターはつまらんなと思ってつけてみました。いい感じになりました。


本日は2回目のイラスト教室。
先生やっぱりお綺麗!なのに面白い方です。

前回はおなごを描いておりましたが、最近絵本を作りたい私。先生に言ってみたら、作ることになりました!

以前ブログにも書いたハチワレダイコンのお話を絵本にしようと、キャラデザやらストーリーの流れやらまとめて、先生にアドバイスをいただきながら進めていきます。

ハチワレダイコンお見せしたら相当ウケてくださったので嬉しかった!先生がやってらっしゃる子供向け教室でこのアイデアもらっていい?とか。
やはりヒッコリーチャームさんには分かってくださる方が多い!!
{3CCA0C27-75B3-448E-9C1E-E62767177FD7:01}
↑お見せしたのはこれです。


{2E933C08-B2CF-4CDA-A860-B82196A9A0F6:01}
↑キャラデザと起承転結。
クロノアとヒューポーを意識しすぎですよね!

PS版クロノアのパッケージと2の攻略本を持っていってて、先生に「これがモデルなんすよ」って言ったら、クロノアのことご存知でした!!
ヒッコリーさんでクロノア知ってる人に出会うのは初めてだったので超嬉しい!!

嬉々として今までのクロノア作品見せたりしたら、箱に、セロファンで光を表現して、羊毛やら粘土やらで作ったキャラやアイテムなどを奥行きをもたせて配置して、ジオラマのような作品にしたらという提案をいただきまして!
絶対それやる~!来年の目標にしようかな。
{18539B28-086A-4D40-9E15-2670CF8387FC:01}
↑イメージとしてはこんな感じ。


話を絵本に戻して。やはり漫画家先生なので、ストーリーもお手の物です。なるほどぉ!ストーリーはそうやって作るのか!!と、かなりためになりました。
あと、絵本なんで噛み砕いた表現や、印象に残る言い回しをして、3歳児でも分かるように…と。
むむ、難しい…!文量を減らすだけでも難しいのに!でも絵本の言葉ってたしかに、幼い頃のことなのに妙に記憶に残ってたりしますもんね。
絵本作るなら、読んで研究しないと…!最近読んでないですしね。

次回までに、文と絵のラフを描いていくことになりました。がんばろー。


それから、モフ男とモフ子を連れ歩くポシェットを作りたい!と思っていたので毛糸を見ていました。ヒッコリーさんには、K-knotさんという方の糸や、AVRILさんというお店(?)の糸があって、どれも可愛い~♡のです!

あみぐるみ教室は来週に入れてて、初めからかぎ針の編み方も教えてくださるとのことだったんですけど、それまで待てない!今やりたいんや私は!(ワガママ)ってことで、ママさんに編み方教わってきました。

しかし私のレベルというのが…

「かぎ針って2本じゃなくて一本で編めるんですか?!」

…え、そっから??
2本では編まねーよ、と、その場にいた全員に笑われました。

練習用の糸とかぎ針を貸していただき、丁寧に教えていただきました。本もその場で購入したのですが、写真や図だけじゃわかりにくいんです…。

しかし、編み物って慣れたら楽しいだろうなと思いました。糸も可愛いのがいっぱいありますしね!いつかモフ糸で編んでみたいです。私モフリストなので。


あーでも、やりたいことはたくさんあるんですがやらねばならんこともあるんです…!逃げててごめんなさい。ダメ人間です。本当ごめんなさい許してください。

明日はそっちのことをやろうと思ってます。ここで宣言しとく!そして有言実行ちゃんとする!!

ところで有言実行って、字面が有吉弘行に似てない?(さっそく頭が脱線しとる)