秋ですね。寒くなってきましたね。
ハロウィンも近いからか、最近ホラーにはまっています。

まず一つ目は、スマホのアプリ「育てて日本人形」です。
日本人形といえば、髪が伸びたり…とか、のろいを連想しますが、まぁそんな感じです。
最初は変な塊みたいなヤツに、餌となる灯を与え、成長させていくと…。
気味悪かったり、途中可愛くなったり、やっぱり気味悪くなったり、怖くなったり、さまざまな変化をみせてくれます。「これもう日本人形じゃねえな」ってなったりもします。

興味もたれた方は画像を各自検索してみて下さい。心臓の悪い方やホラー耐性のない方に配慮してここには載せません。
といっても、私もホラー耐性全くないのですが、興味本位で始めて、育ててるうちに平気になってきました。

エンディングが何個かあって、何周かするタイプのゲームです。私はいま3周目です。
成長するたびにお手紙をくれ、ストーリーが進んでいくのですが、その内容が意外と考えさせられる感じですね。
擬似子育てしてる感じになったりならなかったり。



二つ目はいわずと知れた、「ファイナルディスティネーション」シリーズ。
今更!って感じですが、ゲオで借りてきて観てます。
ていうかこれ、ホラーなのか?スプラッタっていうのか?映画の分類はよく判らんです。

簡単に言うと、「死のピタゴラスイッチ」みたいな感じの映画です。「ほぉ~よく出来てるなぁ」って言いたくなる。
1作目、3作目4作目を観ましたが(2作目は誰かに借りられていた)、段々グロくなっている気がします。

これは、私は映画館で観られない映画ですね。なぜなら騒いでしまうからです。
登場人物が華麗にフラグを立てていくのにいちいちツッコんだり、「これ絶対こーなるよ!」って予想したり、「あーくる、くるくる、キターー!」って大騒ぎしたり。グロシーンでは悲鳴上げて頭抱えたりするのでおそらく日本の映画館では白い目で見られそうです私。インドの映画館とかだったら許されるかもしれないけど。

些細なことから大事故に繋がっていったりするし、死からは逃れられない!みたいなメッセージなので、なんか生きてることが怖くなる映画ですね。

しかし登場人物の雑さとか(言っては悪いが)アホさからくるものもあるんですよね。
映画なので「それにしてもこれはナイだろう」って大事故になってしまうのですが、でもよく考えると、ここまではならなくとも意外と身近にも危険あるなって。
私も雑なので、いろいろと身の周り気をつけよう、と思いました。

この映画のメリットは、日常の危険に気付き慎重になれること。
デメリットは極度のビビリになり、飛行機とかジェットコースター乗りたくなくなることですね。
その辺のメリットデメリット考慮して、観るかどうかご検討ください。



さて、一気に爽やかな話題(?)にします。
ハロウィンにちなんで、魔女コスのロロちゃんを描いてみました。
魔女というかキキですね。




「魔女の宅急便」、最近初めて最初から最後まで観ました。
金曜ロードショーでジブリとかよくやってるけど、私は映画は、映画館行くなりDVD借りるなりでお金出さないと観れないタイプなんですな。

TVでやってても我慢できず途中退席してしまうので、ラピュタもナウシカも、もののけ姫も、有名なのにちゃんと観たことがありません。

集中力がないってのもそうなんですけど、先に言った「ファイナルディスティネーション」に限らず、私は映画を観てると、ツッコんだり疑問を口にしたりしたくなるので、真剣に観たい人からウザがられるんですよね~。
映画館でも隣が旦那とかだったらなにか言いたくてうずうずするので(小声で言っちゃうことも)、映画はDVD借りてくるか一人で観にいくに限りますね。


と言いつつ、特に映画好きなわけでもないし、趣味が偏っているのであんまり観たいと思う映画もあまりないのですが…。単に知識がないのかも知れません。自分の好きなジャンルが分かってないというか。
その代わり、一度気に入った映画は飽きずに何回でも借りて観るんですけどね。

誰か面白い映画、オススメの映画あったら教えて下さい!



ちなみに今一番気になってる映画は、ゲオのレンタル落ちのDVD販売コーナーにあった「宇宙で最も複雑怪奇な交尾の儀式 」です。
買おうかどうか迷っている。