おはようございます。
くちびるがカッサカサ。
鶴見和尋です。^^
さて、昨日の仕事帰りですが。
インフルエンザのワクチンを接種してきました。^^
ちなみに、この時期には毎年行ってるんですが、ワクチンって病院によって価格が違いますよね?
ちなみに私の行った病院の価格はというと。
なんと「2,000円」。(驚)
これ、わりとお値打ちだと思います。(笑)
まあ、嫁が一生懸命に安い病院を探したんですけどね。
ホント、こういう情報検索だけは頭が下がります。(感謝)
てなわけで、このワクチン接種。
どうして病院によって価格が違うのか?
調べてみると、法律によって一定の価格にしてはいけないと決まっているそうです。(知らんかった)
ちなみにワクチンアンプルの定価は1本3,000円。
これ、実は二人分。
ということで、一人あたま1,500円が原価と言う事になります。
なので、お医者さんの診察と看護婦さんの人件費。
まあ、これを入れても2,000円って安いよな~って思ってしまったんですが。
よくよく考えると。
私が診察とワクチン接種に掛かった時間は。
診察は1分弱、接種するまでの待ち時間を入れても5分は掛かってない。^^
なので多めにみても5分=500円となるんで。
「時給で言うと6,000円か~?」
キャバクラの時給より良いか・・・・。
てな訳でお医者さんっていい商売だなって思うんですが。
病院によっては2,000円台~6,000円の価格を付けてる様ですので、
その価格差って。
指名料?(笑)と思ってしまうわけで。
人気の高いお医者さんは高いとか?
あるんかな?
それにしても2,000~6,000円って差がありすぎじゃありませんか?
ちなみに私、注射が苦手。(泣)
もし、全く痛くないなら「高くても良いか・・・」って思うんですが。
絶対、嫁に却下されるんですけどね。(笑)


