今日は本島中部の公園に今年初の夜間採集に行って来ました。
既に親子で採集に来ている人が居たので挨拶を交わした後少しお話しをしました。オキノコの♀を二匹捕まえたそうです。
これは先を越されたなあと思い、半ば諦めモードで息子と一緒にいつものポイントに行ってみました。道中ではトラップが沢山仕掛けられており、この公園もかなり採集圧が強くなってきたなあと感じました。いつもの木には樹液は出ていましたが、コメツキムシとキマワリ?(多分そうだと思います。)しかいないようでした。懐中電灯で枝先や葉っぱまでくまなく調べましたがやはりクワガタは居ない(/ _ ; )
諦めて帰ろうとした時に息子が『父ちゃん居た‼』と大声で叫びました。見ると木ではなく、林道沿いの木で出来た柵に小さいオキノコが止まっていました(^-^)/
何か興奮してその場では写真を撮るのを忘れてしまいました。
自宅で撮った写真がこれです。
何とか捕まえる事が出来たので本当に良かったです。
iPhoneからの投稿
