フロントパネル交換?
なんか今や懐かしい光景ですが違うんです。
ただのラジオアンテナ交換です。
ラ、ラ、ラジオアンテナ⁉️
そこまでやらなきゃならないラジオアンテナ交換ある?
いや、ありません
トラブル発生しました。
新品アンテナ挿入して下から上から引っ張ってたらどっかで引っ掛かってにっちもさっちも動かなくなってしまいました。
はい、アウト~
新品アンテナぶっちぎれました~
先端のジャックをどこかに残したままで。
という事で覚悟を決めてダッシュバン下ろしてアンテナ線の出る所をしっかり確認して2回目の作業に挑もうと思います。
ついでに残ったアンテナの摘出と2回目のアンテナ線を確実に通す為にピラーに穴開けた。
普通こんな事しないよな!
もう頭きてイラついてるからなんでもするよ。
そしたらここに残ったジャックが挟まってた。
この場所アウターパネルとインナーパネルが狭くなってる場所で結果的に言うと変に気を回して針金を付けて下から引っ張ってしまうと針金の引っ張る方向でこの狭い部分に入り込んでしまう事が判明。
普通にそのままルーフからアンテナ入れればなんて事なく入ってしまうのでした。
あ~無駄な時間を過ごしてしまった。
そして負の連鎖はここから。
苦労してダッシュバン脱着してエアバックいじるのでバッテリー外しておいたのでそれをふたたび繋いで作業終わったと思ったら
トヨタ純正ナビの画面がこんなんなってた。
パスワード?
どこ探してもそんなの書いてないしオークション仕入れの車だからユーザーもいない。
どうしたらいい?
パスワードわからない時はディーラー持ち込みでお金払って解除してもらわなきゃならないらしい。
でも今の時代ネットで調べたらなんとかなるだろう、色々出てる。
サービスマンモードの入りかた、16桁のコードを8桁のコードに変換する方法。
この変換でもお金がかかる業者やアプリもあるけどそうじやないサイトもあったからまずそれからやってみよう。
8桁に変換できたぞ!
これで解除できるはずが
何故かできない。
ERCが違いますと出ちゃう。
なんで~!
サイトに違いがあるのか課金されるけとアプリで試してみよう、でも課金したけど出てきたコードさっきと同じじゃないか!
金かえせー!
よくよく調べてみるとこの
NSCN-W68と言う機種以降はセキュリティ強化されている為自力での復帰は無理との事でした。
あとはディーラーに任せる他ないようです。
こんなセキュリティいる?
バッテリー外しただけでこんなになっちゃうんだよ、バッテリーくらい車乗ってれば外すことあるでしょう。
ユーザーだって変わるだろうしパスワードだってどこかに残ってる保証ないじゃん、そのたびにディーラーもっていってお金払うの?
何この仕組み。
こうゆうバックアップ用の電源持ってた方がいいな。
そんな高価なものではないし、後々めんどくさい事にならないように。
今の車は昔の車のようにうかつに電源を外してはいけません。
電気も昔以上に使っているのでバッテリー上がりにも注意が必要です。
なので自分はバッテリーメンテナンスの為に
バッテリーチャージャーだけは持ってます。