我が家では昨年までは「桜餅を食べる日」でしかなかった桃の節句が
娘が生まれたおかげで今年から一大イベントになりました!
娘の初節句です。
実家から私の七段飾りを送ってもらい、
およそ30年、押し入れの中で眠っていた雛人形を飾りました。
雅びです!!
6歳ともなると結構戦力になるもんですね~。
土台の組み立てを私のやり方を真似て手際よく組みあげて、いい感じのサポートっぷり。
娘が泣いたらあやしたりもし、夫より全然使えます!笑
毛氈を敷いた後はしばらくバクガン遊びが始まりました。
土台がスチール製なのでバクガンを置くと開くのが楽しいようで。
なので人形を飾る前にしばらくバクガン遊びタイムを設けましたww
遠目に見ると分かりませんが人形たちには結構シミがあります。
さすがに30年も風通しもせず押し入れに入れっぱなしだと仕方ありません・・。
でも人形師の方に言わせるとお雛様はその子の厄災を身代わりに受けるので
汚れたり壊れたりというのはひな人形にとっては本望だとか。
人形たちの汚れっぷりからすると私の人生相当だったのだな。笑
その子の身代わりになるということから雛人形は一人に一つ。
なので娘にもいずれ雛人形を贈ろうと思っています。
もう少し大きくなってから・・。
なぜなら・・
こんな有様だから~。笑
下段の牛車はすでにおもちゃです。
来年にはきっと飾っている小道具が破壊されること必至。
まあいい塩梅に私のお雛様が壊れ、オイタの収まる4歳くらいに娘のお雛様を用意しようかな。




