続きをざっくり、そして今 | 昭和秘密基地帰還

昭和秘密基地帰還

こどもの好奇心に乗っかって一緒に遊ぶズボラ母の育児日記

ああ、気づいたらもう11月も後半。

一体いつブログを更新したんだっけと思ったら9月・・。

ひええええ。


あれから私事で諸々あったのと、

待ちに待ったフィギュアシーズンがやって来てそちらのブログの方々との交流に忙殺されww

こちらの存在をすっかり忘れ・・たわけではないけれど放置していました。


そろそろ真面目に育児復活いたします~~。



さて、前回のつづき。

もーーーーーすっかり記憶の彼方・・なのであります。

息子も数日遊んでそれっきり・・なもんでざっくりと紹介させていただくと、

前回の記事の画像は

船舶の通信のために世界共通で使われる「国際信号旗」の一覧表でした。


アルファベットの文字旗26枚、数字旗10枚、代表旗3枚、回答旗1枚の合計40枚で構成され

その船の状態(火災・操縦困難等々)を周りの船舶に知らせながら航行・停泊することができる

国際的に統一したコミュニケーションツールなのです。


コチラ参照→


で、博物館の展示の前ではずっと旗を見ながらその旗の意味するところを息子と一緒に覚え、

帰宅後は爪楊枝で旗を作り、レゴで作った船に刺して遊んだという・・。


レゴ船で右に曲がるときは赤と青の旗を刺し、

左に曲がるときは黄色地に黒丸の旗・・とかね。



人との意思の疎通に言葉だけじゃなくこういう旗というツールがあるという発見を

息子がしてくれたかどうかはどうだろう~~??

ま、そこをちょこっと期待して遊びました。

 

一瞬で終わりましたけど・・。


 


そんな息子、現在のブームはミミズ・・。

私が庭いじりをする横でミミズを掘り出しては近所の小学生と実験をしております。


その実験と言うのが小学生のプチ雑学「ミミズは切っても死なない」が本当かどうか

試しているという・・。

見つけたミミズを三分割して放置。

悪ガキ男児はさらに口にするのもおぞましい実験も・・。

ホント男の子はやることが凄まじい。

 

私が全く無視していると、息子がほらーー見て~~♪

とにこにこしながら何やら持ってきました。


お父さんのアメリカ土産の腕時計。

早速愛用しているのかと目を細めよくよく見てみると・・




昭和秘密基地帰還


ギョオオオオオオオオッ!!!

 


お父さんの愛のこもったお土産の腕時計(煙草1カートンのおまけ)の文字盤をたたき割り、

まだ生きている分割したミミズをねじ込んでいるっ!!


あり得ない~信じられない~~


絶句している私、

喜々として腕にはめている息子・・と大笑いの男児一同。

 

オ・マ・エ・ラ・デ・テ・イ・ケ!! 

  


相変わらずそんな苦行風情の育児日記をまたぼちぼち綴りたいと思います。。