息子が寝袋を引っ張り出してきました。
これを使うことにより、最近息子が凝っている遊びのリアリティが増しました。
そもそもその遊びに私はかなり不快感を感じていたのですが
リアリティが増すことによってより嫌悪感が増しました。
その遊びとは。。。
芋虫ごっこ!!!
モデルはコチラ↓
私がものすごーーーーーーくダメな種類の奴です。。。
画像を見るだけでサブイボ・・。
この芋虫、例の毛虫遊びの時 に上から落ちてきたものです。
夫が枝でつつくとその愚鈍そうな見かけに反してすごいスピードで体をそりかえし、
私たちを威嚇するような動きを見せました。
その気持ち悪さと言ったら!!
私は耐えきれずその場から逃げ出したのですが、息子はそれの虫の動きが印象的だったようで
帰宅してから芋虫ごっこを始めたのです。
「お母さん!芋虫になったから触って~!!」
と言うので見ると、布団を体に巻きつけて寝ています。
言われた通りにつつく真似をすると芋虫がやったように体をそりかえして動きます。
その動きが結構リアルであの芋虫を思い出させ、
「気持ち悪い~!!」と私が言うと
「大丈夫!これは毛がないから刺さないよ!!」
と、そのとき夫が言ったのとまったく同じセリフ・・。
寸劇風です。笑
それから餌をくれ、といって紙を食べる真似をしたり、
うんちをするからとお尻からとその辺にあるゴミを出す真似をしたり。
仕舞いには私も芋虫を強要され、寝袋に入って芋虫に・・。
残暑厳しい中、雪山仕様のダウンたっぷり寝袋の中で汗だくです。涙
体全身を使って表現する新手のごっこ遊び、
子供ならではの発想で面白いと思います。
素晴らしいと思います。
でもでも・・なんで芋虫?
他の虫なら喜んで相手するのに。。。
早く飽きてくれないかな~。。。

