230116
思い起こせば、5年前。
サンデーレーシングで
とある馬の抽選に落ち、
とある馬用資金の使い道に選んだことから、
リアアメリア号との「縁」がはじまった。
抽選に落ちた、とある馬。
幼駒名マンデラの17
今のヴェルトライゼンデ号である。
そのヴェルトライゼンデ号が
第70回日経新春杯で重賞2勝目を飾った前日。
愛馬リアアメリア号は
重賞で殿に沈んだ。
ある意味、好対照な結果。
「縁」が紡ぐ5年後の大団円。
夢見て、望んだ結果には届かなかった。
収支もマイナスでした。
でも・・新馬戦からの約4年。
しっかり楽しませてもらえました。
クラシック皆勤賞!
見事でした!
心から感謝を伝えたい。
ありがとう!
リアアメリア!
中内田充正先生!
川田さん筆頭に騎乗頂いた皆さん!
牧場関係者の皆さん!
ホントにありがとうございました!
お子さんが出てくるなら、
また「縁」を持ちたい!
その前に
シルクとの「縁」が途絶える可能性大だけどね😭
ローズステークス(G2)優勝時

リアアメリア
父:ディープインパクト
母:リアアントニア
主な勝ち鞍
ローズステークス(GⅡ)
アルテミスステークス(GⅢ)
1/14(土)
中京11R 愛知杯(GⅢ)
〔芝2,000m・15頭〕
15着/14人気
駐立不安定でタイミングよくゲートを出ることが出来ず、後方からレースを進めます。向正面で中団まで押し上げていきますが、直線では抵抗することができずに下がってしまい、後方で流れ込んでいます。
中内田充正調教師精神面を考慮して仕上げた分、体重は増えてしまったものの、見た目のシルエットに重苦しさはなく、気持ちが悪い方に向いた感じも見られなかったですから、良い状態でレースに向かうことが出来たと思います。ただ、ジョッキーが跨って馬場に入場するところでゴネたり、ゲート内で落ち着きがなく駐立が不安定でしたから、嫌な予感がしていました。ジョッキーにはスタートが決まれば、無理に控えず淡々とレースを進めて欲しいと伝えていたものの、タイミングよくゲートを出ることが出来ず、考えていた通りの競馬が出来なかったですね。レース後、和田竜二騎手は『これまでと比較が出来ないものの、ゲート内では集中力を欠くなどして落ち着きがなく、レースに行ってもこちらが促さないと進んで行こうとしないぐらいで、走りに対して後ろ向きでしたね。気持ちを乗せる為に、ペースが落ち着いたところで動いて行きましたが、最後は馬場が悪かったのも影響してか、脚が鈍ってしまいました』とコメントしていました。前走の府中牝馬ステークスでは後ろ向きなところが窺えたことから、間隔を空け、調整を工夫するなどして、少しでも走りに対して前向きになってくれることを期待していましたが、良い結果に結び付けることが出来ませんでした。デビュー前から期待していた通り、強い内容で重賞タイトルを二つ獲ってくれましたし、何とかもう一つ勲章を獲らせてあげたいと思っていましたが、良い結果を残してあげることが叶わず申し訳ない気持ちで一杯です。引退期限である3月一杯までまだ少し時間を残しているものの、繁殖馬としての仕事も待っていることですし、無事に送り出すことが出来るのは何よりだと思います。良い仔を産んでほしいですし、リアアメリア以上の活躍を期待しています
3月一杯の引退期限までまだ少し時間はあるものの、近走の内容を踏まえて協議した結果、本レースをもちまして現役から退くこととなりました。近日中に競走馬登録を抹消し、今後は繁殖牝馬となる予定ですが、詳細は後日書面にて出資会員の皆様にご案内申し上げます。2歳6月のデビュー戦で8馬身差を付けて勝利を飾ると、アルテミスステークスとローズステークスでは重賞タイトルを獲得しました。その後は順風満帆とはいかなかったものの、最後まで無事に走り終えた本馬への温かいご声援、誠にありがとうございました。
抹消給付金:1,400,000万円
保険解約金:350,000円
買取:7,000,000円
→計8,750,000円