~読んでいてくれている方へ~


始めまして。 南国のトトロです。 刑期は未だ2年以上残っています。w


ブログを始めるにいたって、物凄く何を書くか、どうして書くか、等等

迷い、蠢き、葛藤でしたが、ようやく機は熟した?ようで、始めるにいたりました。


実際のところ未だ何も決まってません。もし読んでくださる方がいらっしゃれば

みなさまがこの下手な文章の中に、自分なりの意味を見出していただけたら

物凄く光栄なことと存じます。


ではでは、


初ブログ?初アメブロ?なんですが、


今日は笑顔についてでも書こうかと。

1年ほど前、ここ南の島のとある短大で、心理学の授業をまじめに聞いていたトトロ。

そこでとても印象深いことを教わりました。

生まれてきた赤ん坊。

まだ喋れるようにもなっていない赤ん坊。

そんな赤ん坊から、お年寄りも、世界中どこで、どういう風にでも生まれてきた人間は

Facial Expression。つまり表情がユニバーサルなんだって!

当たり前すぎて気づいたことはなかったけど、

そういえばどんな人と会話をしても、楽しければ笑うし

悲しければ泣くんだなと。

この短い人生の中で、幸運にも今まで最低10カ国以上の人達と

話したり、遊んだり、時にはお酒を飲む席を設けたことのあるトトロは

そんな当たり前で、みんな知っている事に

たいそうびっくりしたのであった。


でね、そういう風に言ったら、みんな一緒だけどね、

み~んな違うよね(=⌒▽⌒=)

みなそれぞれに笑い方があるし

10人いたら10人全員とても素敵な笑顔をしている。

あんまり得意じゃないんだけどね、僕は人を笑わせることが好き。

だって、みんないい顔するんだよ?楽しいと。


そんなことばっかりじゃない、みんな辛いことや悲しいこと、

み~んなそれぞれに持っているから。

不景気だと呼ばれるこのご時勢であっても、

みんなが笑顔になれることしたいなって。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる=下手なジョークの数言やウケる


少しでもみんな(今はとりあえず僕の周りの方々)を

笑顔にしたいななんて

思い返したトトロです。


また、こんな感じで、しょうもない、他愛もない、

そんなこと書いて行こうって、思ってるので。


もしよかったら


また


ふらっと足を運んでくださいね。




南国トトロ