こんばんにゃす〜。

気がつけばもう24日!?


10月のインクトーバーがもう遥か昔の様で


今月はまだ一度も絵を描いておりませぬ……




せめて解説でも。


11.WANDER

ワンダーといえば? という事で


安直ですがアリスインワンダーランドの


ワンダーにしました。



12.SPICEY

スパイシーとは???? 香辛料とかよね???


この12日は娘の誕生日なので、


毎年インクトーバーでは娘の誕生日にちなんだ


何かしらのイラストを描いているのですが


今年もテーマが合わないというか難しくて


苦肉の策、モル男がスパイシーと言うという。


スパイシーなケーキだったということで。


でも出来上がった作品は、


可愛いから気に入ってます!(自画自賛)



13.RISE

確か飛び立つとか飛び上がるみたいな


意味だったような?(ざっくり)


あ、公式訳だと『上昇』でした。


女の子の顔をワザと見えなくさせたら


ちょっと怖い感じになってしまいました。




14.CASTLE

城です。


ドイツの有名な城でも描こうかなと思いましたが


なんか捻りを入れたいと思って描いたのは


自分の城的な作品でした。


イメージは娘の城です。


実際はこんなに綺麗な訳が無い(笑)


2LDKのマンションじゃ無理。




15.DAGGER

意味は『短刀・憤怒』だそうです。


憤怒はあえての無表情に込めて、


メインは短刀です。


アサシンとか私の絵だとまだまだ難しいね。




16.ANGEL

昔っからこんな絵を描いているので


天使の羽は今回手癖そのままで描いてみました。


これは自分の絵っぽいなぁ。


私の絵って分かってもらえそうなような。





17.DEMON


16の天使と対比で悪魔とくるとは。


まあテーマ自体は9月の終わりに知っていたので


対比なイラストでも……! などと思っていたけど


実際はそんな余裕も無く。


左右対称とか上下反転とか色々ね、


折角だったのにね。あーあ。



18.SADDLE

サドルです。


海辺で写真を撮ってるんですよ。自撮り。


タイマーセットしてね。




19.PLUMP

ふくよか……


おなかがね。


良いなぁ、こんなネコになりたいよ(笑)





20.FROST

霜。


最初、娘が今年の冬にお墓参りで


初めて霜柱を踏んだのでその時の写真を絵に……


と思ったけど、


写真だと何踏んでんだか分からんので


他に何か〜と考えて、窓の霜にしました。



実際、現在のマンションに引越して以来、


この家の窓に霜が付くことは今のところ無いけど


見た事ある気がするのはどこでだったかなぁ。


子供の頃の社宅の窓とか


寒い日の学校の窓だったかなぁとか


お正月に泊まりに行った祖父母の古い家でかなぁ


いつ見たんだろうか、思い出せない。





以上が11日から20日までです!


好みの絵はありました?


私は12日のスパイシーモル男と、


意外と20日のフロストかな。