こんばんにゃすー!

まだまだ夏休みネタです!

さいたま市の広報などに


見学ツアーの募集が掲載されていて


希望を送ってみたところ当選したので


行ってきましたー!



娘が同級生(幼稚園が一緒だった)のママさんが


小学生のお兄ちゃんを連れて参加していたので


少し話をしたところ、


3回申し込んでやっと今年当たった! そうで……


何となく申し込んでみてごめんなさいって


ちょいと思いました。



全員ヘルメット着用。

モル男のヘルメットは無かったよ。


工場内の写真はSNSなどに載せるのはダメなので


資料館で見つけたモル男っぽいこれを。

ビール列車!!(笑)



そして参加者が頂いたもの!

親子でほぼ同じ物を頂きました!


凄い!


ざっくり全部並べてみました。

盛りだくさん!!


資料は大人と子供で違います。

一番左は鉄道博物館のチラシ。


真ん中は大人の資料で


右は振り仮名が全部ふってある子供用です。



貰ったビニールバックは


クリアファイルになる代物。

クリアファイルもひとつ入ってたので2枚に!


文具系が多いです。


右側のメモ帳の中。

さりげなく下に新幹線!!


そして地元柄のエコバッグ

右下は私のと区別をつけたがった娘が


塗ったり描き加えたりしました(笑)




工場見学、色々見られて面白かったです。


主に車両のメンテナンス方法を見られました。


車輪と車体を分けて移動させたり。


大きな機体にそれらを乗せて移動させる際に


色々な音楽が流れるのですが


それが周囲の注意音でもあり、


殺伐としない工夫でもあり。



他にもまだロゴなどを塗装してない車体も見たし


自分たちが普段乗る電車も見たし


それを見て喜ぶ子供たちも見たし。



特に自由研究をする訳でもなく


参加してしまいましたが


勉強になりました!





ちなみにこんな感じの親子夏休み企画ネタは


まだ続きます〜


(その代わりお泊まりなどの旅行ネタは

 全く無いんですけどね……連れて行けなくて

 ごめんよ、娘……)