こんばんにゃす!
 
実は前回の第21回のブログを書いておりませんが
 
もうめんどうくさいので先に、
 
いやもう21回は書かない可能性の方が高いですが
 
22回のハヤオキ女子会の記録を残しておきたいと思います。
 
 
とはいえ7月の話なんですけどね。
 
試験前日に遊びにいくという強行でして、
 
しかも試験後家族で体調を崩してグダグダしちゃって
 
ブログどころではなかったという言い訳も加えておきます。
 
 
 
さて、7月中旬の連休中に
 
ここへ行ってきました!

 

写真だけじゃ伝わらない!

 

いや、行ったことがある人はピンとくるかも?

 

 

暑くて建物の外側の写真をすっかり撮り忘れておりましたが

 

豊洲のチームラボへ行ってきました!

 

 

三人とも前知識を持たずにいきなり行ったので

 

(チケットだけ取ってた)

 

まあ色々と大変な目にあいましたよ(笑)

 

 

まずね、靴や靴下、サンダルは脱いでロッカーに預けて

 

尚且つ長いパンツの人や長いスカートの人は

 

レンタルでショートパンツに履き替え推奨で

 

手持ちの荷物もスマホやカメラのみで

 

ポシェットすらNGという(スマホがポシェット型はOK)

 

いきなり待ち受けているチェックおばさんにダメ出しをされて

 

(ポシェットしてたら怒られた(笑))

 

完全にスマホだけ持って、言われるがまま順路へ。

 

 

すると水!

 

濁流というか、足が水浸しに!

 

上流から流れてくる川を登る感じとか

 

素足水濡れでそれはそれで楽しいんだけども

 

ここ!

これ、下は乳白色の水。

 

巨大足湯ならぬ巨大足水?

 

しかも大人で膝丈。

 

チャプチャプ気持ちいいんだけど

 

ちびっこは下手すると太ももくらいまできちゃうかも。

 

まあ喜んでるちびっこ達は多かったです。

水面に光が当たったところ。

 

 

こんなお部屋や、

 

鏡張りのひんやりしたお部屋とか

三人の足。

 

部屋の光がランダムで変わるよ。

 

 

あと、大小様々なサイズの白いボールが部屋中に!

触って動かせるのもある。

 

jewelっち。

 

kerogっち。

 

そして三半規管弱い人にはちょっとキツイかもしれない

 

宇宙みたいな部屋。

これね、床撮ってんの。

 

床は鏡になっていて、

 

おそらくドーム型の天井の景色が映ってるんだけど

 

プラネタリウムで天井の星々を動かしてくれる感じ、

 

あれがずっと続いてるの。

 

伝わるかな?

同じ部屋の壁面に映したシルエットを撮影。

 

 

この涼しかった部屋たちを抜けると

 

外のお部屋へ。

いやもう温室というか、↑は外だったので

 

暑い!

 

一応ミストが出てたと思ったんだけど(記憶曖昧)

 

なんかもう暑くて長いできないし

 

写真の銀の豆みたいなオブジェは触れちゃダメなので

 

スタッフさんがちらほらいるから

 

あまり撮影向きの部屋でもなかったので

 

早々に退散。

 

 

こっちの温室系は2種類の部屋しかないので

 

もう一つは時間入れ替え制(多分10分くらいで交代)で

 

ちょっとだけ待機して(室内だけど温室っぽいから微妙に暑い)

 

やっぱり床が鏡張りの、

 

ドライフラワーや生花がぶら下がっているお部屋へ。

天井からびっしりぶら下がっているので

 

写真でみると境界線がわかりにくい。

 

 

外の日差し。

天井はこんな感じ。

 

花たちはキラキラして見えました!

 

 

でも水側(そういやウォーターガンとかいう名前でしたっけか)

 

の方のインパクトが強すぎて(笑)

 

行くならまだ暑い時期の方がオススメかな。

 

 

 

豊洲じゃなかったら旦那と娘も連れて行きたかった。

 

埼玉の我が家から結構遠いのよ、豊洲。

 

 

唯一パンツで来たkerogっちのズボンの裾の色が違うまま

 

(濡れて色が濃くなってた)

 

ネットで調べて気になった近場のレストランへ。

レストランというかベーカリー併設で

 

この日飲食はビュッフェ形式。

 

どうやらここ最近の土日ランチは

 

ビュッフェ形式らしい。

 

色々あったよ。

 

手前の子供みたいな茶色い皿が私です。

いつも集まる時に3匹集合するんだけど

 

カエルさんがお留守番でした(笑)

 

 

ちなみにモル男の足元にいるクロネコは私で

 

jewelっちはタイガースファンなのでトラです。

 

kerogっちはハンドルネームからしてカエルさんです。

 

 

 

そんなkerogっちに

 

場所を移動して

 

モル男の髭増毛日帰り手術をしてもらいました!

何故か脱がされるモル男。

(脱がしたのは私です)

 

あー痛い痛い痛い(見てるのが辛い)

 

ああああ髭貫通!

 

なんか丸いカン(髭抜け防止)を通してくれてるところ。

 

本当に痛そうって思っちゃうから私重症だわ(笑)

 

 

そして完成!!

この日はお酒とお風呂NGと言われました(笑)

 

 

そして悲報。

 

8月8日あたりで気がついたのですが

 

もう片方の1本が抜けました。

 

本当にごめんなさい。

 

次に会う時また1本増毛お願いします(泣

 

 

 

ラストにいただいたプレゼントたち!

 

そんな第22回ハヤオキ女子会のサブタイトルは

 

『チームラボはかなり浸水 実はkerogとjewelはジブリハリポタ偏差低!

 痒みには塩だよ! モル男髭手術大成功の巻』

 

になりました。

 

いつもjewelっちがその日あったことを全部踏まえて考えてくれるので

 

このサブタイトルを見ればその時のことを直ぐに思い出せるという。

 

 

え、浸水とモル男の髭手術大成功以外意味分からん?(笑)

 

痒みに塩ってのは、ラボからレストランへ移動の際に

 

私が蚊に刺されたんだけどね、

 

二人からムヒなければ塩が効く! って教えてもらって

 

レストランの塩を塗り込んだら本当に痒みが引いて驚いたネタです。

 

みんな知ってた?

 

 

あとジブリハリポタ偏差値低いってのは

 

私だけ両方とも一通り映画館やテレビで観てるんだけど

 

kerogっちとjewelっち、実は両方ともほぼ観たことないって話になって

 

3人中私の方が劣勢ってどういう事!?(笑)ってなった話でした。

 

一応国民的や世界的アニメやら映画やら言われてるのにって話なのでね。

 

でもね、いくら「皆観てる!」と言われたって好みやらタイミングやらね

 

その人それぞれあるので観てないことを否定するわけじゃないよ。

 

kerogっちはそもそも映画をあまり観ないからどっちも観る機会が無かったって話だし。

 

そんな私もまだジブリの新作は観に行ってないしね。

 

 

 

まあそんな笑い話もあったというサブタイトルでした!

 

 

 

 

さて次回はもう少し涼しくなったら、何をしようかな。

 

ではまたー!