こんばんにゃす!
 
アニメ夏目友人帳展へ最終日滑り込みで行って来ました!
 
もう諦めていたので前売り券は購入できませんでしたが。
 
 
アーサーと一緒に行って来ましたよー。
入口!
あ、もちろんモル男も一緒に。
東京会場のMAPは公式HPより。
 
結構広くて内容も充実していました!!
 
 
他の会場で行かれる予定の方や、
 
ネタバレしたくない方は見ない方がいいかもです!
 
 
ほぼ画像ブログ(記録ブログ)です!!
 
 
 
 
という事で、入口を入ると直ぐに右手側にあるのは
『ニャンコ先生の祠』
どーん
 
そこを抜けると
『四季の回廊』
白い簾に過去のアニメ作品が色とりどりに映されていました。
 
この回廊では左手側に大きく分けてブースが3つあります。
 
一つ目は『夏目友人帳 記録の間』
ここにはアニメ「夏目友人帳」の歩みと
 
 
その隣に「大相関図」
中央の主要メンバー。
主要メンバーの等身大パネル。
 
奥へ入ると「切り絵の世界」
劇場版夏目友人帳~うつせみに結ぶ~に登場した
 
切り絵なども展示されていまして、そちらは撮影不可で
 
唯一撮影可能な作品はこちらの鳳凰でした。
 
こちらは写真だと大きさが全く分からないと思いますが
約1m弱はあるようなサイズです!
とても綺麗でした!!
 
他、アニメーション制作資料や
 
世界観モデル紹介、
 
緑川ゆき先生の複製原画作品も展示されていました。
 
 
続きましては『ニャンコ先生の部屋』
夏目友人帳という名前よりも
 
「ニャンコ先生」という名前の方が有名なのではないかと思う程
 
人気かもしれないニャンコ先生。
その愛らしい、ニャンコ先生の言葉で言うと
 
プリティな姿が一つの映像にまとまっています!
上のニャンコ先生の台詞の通り、
 
色々な登場人物が「たぬき」だの色々な呼び方をまとめたVTRでした!
 
面白い!
こちらはコマーシャル前後の映像がまとめられていました。
全話繋げて見てみたい!!
もう片側の壁面にはニャンコ先生の映像がいっぱい!
そしてそして、なんとこちらは
 
ニャンコ先生の本当の姿、斑と一緒に写真が撮れるのです!
これがまた大きいんですよ!!!
実寸大!!
モル男だけを乗せる事ができませんでしたが
お触りもオッケーです!!
 
 
左側のブース最後は『夏目貴志の部屋』。
 
入って左側には『美術設定図』
夏目の創作をされる人には重要な・・・お家の間取りとか。
 
 
 
校舎とか
 
 
通学路とか

 

部屋の中央というか、入って直ぐに本当はこちらに目がいきます!

「夏目貴志の部屋」の再現!
おおおお!
 
・・・お?
 
七辻屋の紙袋(笑)
 
 
右側へ移動してみると・・・
実寸大のニャンコ先生!
 
窓には黒ニャンコ先生!!
ぷーぷー
かわいい・・・
 
でもあのサイズを夏目くんは鞄に忍ばせているんだよね・・・
 
重いよね・・・(笑)
 
 
そして奥には
巳弥の桜↑画像上部の、絵画から桜が咲くというイメージを
 
再現した部屋がありました!
 
あと、この上の画像のような「エピソード集」のパネルが飾ってありました。
 
 
部屋を出て、回廊のつきあたりを進むと
『妖の集う場所』ということで・・・
今までに登場した妖怪達の等身大サイズが描かれていました!
そして入って左側の正面にはまた撮影スポットが。
夏目組犬の会と一緒に撮れます!
 
あと妖設定図。
更に奥へ進むと最後の部屋、『友人帳の間』へ。
 
実寸大の友人帳が。
 
チラ
結構大きいんですよ!
ちゃんと中には妖の名前が!
お前の名前もあったんじゃないのか?
 
そして体験ブース、『名を返す場所』
ここでは3秒くらい強めに息を吹きかけると
 
夏目が名を返す時の様に妖の名が出るという体験ができました!
体験は2台あるのと、自分はいいからこの動画だけ撮りたい!
 
という方が多かったようです(私が見ていた間では)。
 
上の写真では娘が挑戦してみましたが無理で
 
アーサーが後ろから息を追加してくれたり
 
スタッフさんが手動で名を出してくれました。
 
ありがたや。
 
 
『舞う友人帳』
 
『祝賀コメント』
『スタッフ寄稿イラスト』
これで全てです!
 
とても楽しめました!!
 
 
午前中に入れたので毎日先着でもらえるミニクリアファイルはゲット!
購入品はパンフレットと切り絵風ニャンコ先生のクリアファイル3種セット!
パンフレットが通常のA4サイズなどではなく
 
B5くらい? ミニクリアファイルくらいのサイズ感で
 
持ち運びにとても良いなと思いました!!
 
 
大きいサイズで見たいといえばまあ絵などは見たいですけど
 
このサイズもいいですね。
 
収納や持ち帰りも考えると個人的にはこの大きさで良かったです。
 
 
東京は終わってしまいましたがまだまだ他の地域でもあるので
 
アニメ夏目友人帳がお好きな方は是非!